写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のキアゲハ

f:id:photolifenet:20200912214939j:plain
 台風が日本の近くをいくつも通過し、そのためか近頃毎日雷雨が多いのですが、今日は午前中は降らないだろうと昨日に続いて、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。目的は山口城跡への登山で、近頃深刻な運動不足の解消を何とかしたいという思いからです。昨日は風がなく非常に蒸し暑かったのですが、今日は割と風が吹き、特に頂上(山口城跡)では気持ちよく体のほてりを冷ますことができました。写真は一休みするその頂上に設置されている椅子に来たキアゲハです。自宅周辺ではクロアゲハ以外見かけることが少ない種類です。

f:id:photolifenet:20200912214957j:plain
 上と同じキアゲハが、枯れた松の葉に停まっている場面ですが羽が大きく欠けてしまっています。これでは飛ぶのに支障があると思いますが、それでも近づいた他のチョウを激しく追っ払っていました。自宅周辺ではアゲハといえばクロアゲハがほとんどですが、こういったカラフルなアゲハをもっと見たいと思います。

f:id:photolifenet:20200912215013j:plain
 これは山口城跡の様子で、大体30m×50mくらいの平地になっています。写っている看板は山を愛する有志の方が造ったもので、山の名称と標高が記されています。それによればここは「文殊山 344.5m」ということで、岐阜城のある金華山より20mほど高いことになります。

f:id:photolifenet:20200912215025j:plain
 これは山口城跡に通じる散策道の一部で尾根になっている部分ですが、この辺りが道路としては最も広い場所です。そこにあった桜の木の葉が既に色づいていました。桜は病害虫に弱く、そのためだと思いますが。

f:id:photolifenet:20200912214911j:plain
 使用機材のカメラはCanon IXY 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 43mm、35ミリ版換算 251 mm、 ISO 100、F 6.9、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。