写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はカーニバルコースの橋の上

f:id:photolifenet:20200914210132j:plain
 中米の国ベリーズの一年の最大のイベントは毎年9月に行われるカーニバルではないでしょうか。このカーニバルは各地ごとに開催される時期が違いますが、大体は9月中に行われます。今日の写真はこの国最大の都市ベリーズシティでのもので、踊り子たちが練り歩くコースには早くから人が集まりにぎやかになります。この場所は市内にかかる橋の上で、川を吹く風で熱帯の暑さが少しでも和らぐと思い、ここで待つことにしました。それに歩道の後ろがないことから治安上も安全と考えたのです。

f:id:photolifenet:20200914210149j:plain
 でもよく考えたら橋の上はどこにも日影がなく、強烈な熱帯の直射日光をまともに受けることになりました。直射日光の下では、日本人は日傘をさしたり帽子をかぶったりして日差しを和らげるのですが、こちらの人は誰もそんなことはしません。紫外線に対して強いのでしょうね。

f:id:photolifenet:20200914210203j:plain
 これは橋の上から見た下流側の河岸で、両側とも市内中心部の市街地となっています。ここから2㎞ほどでカリブ海の河口になります。この先にも低い橋が二つあるためヨットはここまで入ってこれません。

f:id:photolifenet:20200914210114j:plain
 使用機材のカメラは Fujifilm FinPix F60fd 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.0mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 100、F 5.6、1/480sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。