写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラ、シジュウカラ、アゲハチョウ

f:id:photolifenet:20200923213116j:plain
 今日は台風接近で雨の予報だったのですが、それが見事に外れ朝から良いお天気。いつもの通り山口城跡に登ってきました。今日は久しぶりにカメラを持参しました。これまでうだるような暑さの中をカメラを持って登ることができなかったのですが、近頃は秋の気配が濃くある程度の装備は気にならなくなりました。
 早速ヤマガラに遭遇し、かなり近くで撮影できました。彼は何やら必死に叫んでいましたが結局最後までその理由が分かりませんでした。できれば力になりたかったのですが。

f:id:photolifenet:20200923213135j:plain
 こちらはシジュウカラで、͡コナラかクヌギの木の枝につかまり葉に着いた虫を捕っていました。虫にやられ葉が穴だらけの自宅庭のサクランボの木にも来てほしいのですが。

f:id:photolifenet:20200923213152j:plain
 今日も山口城跡でアオスジアゲハ、クロアゲハなど幾種類かのアゲハチョウに出会いました。写真に撮れたのはこのアゲハだけでした。

f:id:photolifenet:20200923213209j:plain
 これが文殊の森公園の山口城跡に続く登山道で、たいていの斜面はこのように階段状に整備されていますから登りやすく、子供からお年寄りまで楽しめるコースになっています。ただ下るときは小石で滑りますから注意が必要です。

f:id:photolifenet:20200923213047j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。