写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の色々 その2

f:id:photolifenet:20200928211110j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の近くに文殊の森公園があり、そこはいくつかの山を散策できるように游歩道が整備されており、それらはそれぞれの山の頂上に通じていますから気軽に登山を楽しむことができます。私は健康維持と鳥などの自然写真を撮る目的で園内の頂上の一つである山口城跡に登ります。その標高は345mで、登り口の高さを引いて標高差が約300mあり、これは岐阜市内の金華山に登る標高差にほぼ等しいのです。今日の写真は登山道の様子を収めました。1枚目は園内でよく見かけるコゲラです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。

f:id:photolifenet:20200928211128j:plain
 これは登山道ですが、管理道路として使用されているため山の中腹までこのように舗装されています。登山道としては傾斜がなだらかで路面が良いことから最も楽な道で、小さな子供や高齢者に優しいコースとなっています。

f:id:photolifenet:20200928211147j:plain
 こちらは山口城跡に到着する最後の登りで、かなりの急傾斜となっています。でも階段状に整備されていることから歩きやすく子供でも問題あありません。ただ下りに関しては管理事務所で貸し出しているスティックがあると安心だと思います。

f:id:photolifenet:20200928211222j:plain
 これは道路わきになっていたアケビの実で、10月には熟しますから楽しみです。これ以外にもクリやクルミが園内にたくさんあり、時々拾っては食べています。

f:id:photolifenet:20200928211301j:plain

 こちらは山の斜面に咲いていた花で、形からしマメ科でしょうか。散策道脇には四季を通じて様々な草花がみられ、それらを観察するのも楽しみの一つです。