写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 百々が峰(どどがみね)登山

f:id:photolifenet:20201016213122j:plain
 今日は、明日は雨ということで前からもう一度行きたいと思っていた、標高418mの岐阜市の最高峰「百々が峰(どどがみね)」に行ってきました。登り口はいろいろありますが、我々は長良川沿いの松尾池から登りました。普通に歩いて1時間半ほどの行程で、特に急斜面はなく健康な方であれば誰でも登れる手軽な山です。今日の写真はその百々が峰のもので、1枚目は椅子がたくさん置いてある頂上の展望広場です。右側に更に見晴らしがいい展望台が見えています。

f:id:photolifenet:20201016213137j:plain
 これは頂上からの岐阜市街の眺望で、市内を流れる長良川、その河畔にそびえる岐阜城のある金華山が見えています。全体の眺望は最高峰だけあって金華山よりこちらの方がいいように思えます。

f:id:photolifenet:20201016213151j:plain
 この写真は登山道途中の休憩個所からの北東側の眺望です。遠くに御嶽山乗鞍岳が見えますが、冠雪すればさらに美しい眺めとなります。海の見える風景もいいのですが、雪を頂いた高い山の見える風景もまたいいものです。

f:id:photolifenet:20201017194843j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離10.4mm、35ミリ版換算26mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。