写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今日は4匹釣りました。

f:id:photolifenet:20201020210109j:plain
 今日は朝から秋晴れの良いお天気で、登山日和だったのですが、娘がもうじきお産であることから自宅近くのお寺、谷汲山華厳寺に安産の祈願に行ってきました。午後は友人から、こちらから頼んだのですが釣りのお誘いがあり、根尾川に行ってきました。今日の写真はその釣果で、1枚目は5匹写っていますが、私が釣ったのは4匹。ここに写っている最も大きいのを友人からもらいました。そのサイズを測ったところ27㎝。デカ。ちなみに友人はかつて29㎝越えを釣ったことがるそうです。

f:id:photolifenet:20201020210131j:plain
 今日の晩のおかずとして塩焼きにしたのはこの3匹。アユは美しい魚ですね。食べてもおいしい魚ですが、掛かった時のあの引きの快感がとりこになります。

f:id:photolifenet:20201020210147j:plain
 私が釣ったのは普通サイズなのですが、27㎝が大きいことからその差は大きく私のが小さく見えてしまいます。この2匹を私が食べたのですが、大きいのは食べでがありました。味は決して大味ということはなく、とてもおいしくいただきました。アユに感謝し、ご冥福を祈ります。

f:id:photolifenet:20201020210047j:plain
 使用機材のカメラはCanon IXY 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 5.5mm、35ミリ版換算 33 mm、 ISO 500、F 3.2、1/20sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。2枚目はスマホで撮りました。