写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の Gray-Necked Wood Rail (グレイネックド ウッドレイル)

この中米B 国で、バードウオッチングで最も有名なクルックドツリー野生生物保護区に、今年の6月に行った時でした。 その日は朝から雲が多く、雨が心配な日だったのですが、やはりお昼頃には激しい雨に見舞われ、クルックドツリー村の数少ないレストランで昼…

マヤ遺跡の美女の群れ

この中米B 国の、最大の都市から車で1時間ほどの所に、紀元前に建設されたといわれるマヤのピラミッド遺跡、アルツンハがあります。ここは都市部から近いこともあり、多くの観光客、特にクルーズ船でこの国に観光に来た人が訪れる気軽な日帰りコースです。 …

かわいい猛禽 Bat Falcon (バット ファルコン)

今日の写真は、この中米B国の最大の都市に最も近いマヤ遺跡公園のアルツンハで撮った Bat Falcon (バット ファルコン)です。 このハヤブサは、この国に住む猛禽類で最も小さい種類で全長31cm。その数は割と多く、ハゲワシ、スネイルカイト、コモンブラック…

自然界でとても目立つ蝶

この地球上に100万種以上の昆虫が生息し、その数は植物も含めた全生物の半分以上にのぼるそうです。更に、この数は知られている数であって、この2~3倍の発見されていない種が存在するだろうと言われています。この地球は真に昆虫の世界なのだそうです。驚き…

帰ってくるジョウビタキ

今日の写真は、岐阜県本巣市の自宅庭で撮ったジョウビタキのオスです。毎年秋から冬、春にかけて見られる渡り鳥で、彼らは毎年同じ場所に戻ってくるそうです。ですから、今年のジョウビタキは去年見た個体と同じである可能性が高いのです。 そう思ってこうし…

動物園の檻

この中米B 国に、この国の最大の都市と、そこから80Km程 離れた首都とのほぼ中間点に、この国唯一の動物園があります。 この動物園の特徴は、中で飼育されている動物たちが、より自然に近い環境で暮らせるように檻が工夫されていることです。無論、やはり檻…

背景は自宅近くのホテル中庭

今日の写真は、この中米B国の最大の都市の住宅地にある自宅から、歩いて7,8分ほどの所にあるベストウエスタン系列の、ホテルの中庭で撮った2枚です。 以前、この国に着任し、現在の住まいが決まった後に、自宅近くを週末に散歩するのが習慣になりました。…

ホテルの Great Kiskadee (グレート キスカディ)

今日の写真は、この中米B国に赴任し、しばらく海岸端のホテルに滞在したのですが、その間にホテル敷地内のプール横で撮った Great Kiskadee (グレート キスカディ)です。 前任地のコスタリカでも、キスカディはたくさんいましたから特に珍しい種類ではない…

春のテントウムシ

マクロレンズを手にすると、自然と草花や昆虫に目が行くようになります。たとえ自宅の小さな庭でもマクロの目で見ると、それまで気にも留めなかった被写体が次々と見つかります。 そんな中でも、これまでの経験で最も面白い被写体と感じたのはクモでした。ジ…

背景は近所の緑地広場

今日の写真のレンズは、これまで何度もこのブログに登場している望遠ズームです。レンジは70mm-300mmなのですが、望遠端の解像力は低く、F8に絞っても大して変わりません。野鳥写真をできるだけ鮮明に撮りたいときには使わないほうが無難です。 ところがこ…

いつもつがいの Hooded Oriole (フーデッド オリオール)

今日の写真は、この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅近くの通りで見かけた Hooded Oriole (フーデッド オリオール)のつがいで、都市部でも決して珍しい種類ではありません。 この辺りは私たちの毎週末の散歩コースになっており、 これまで何度とな…

橋から見る魚

この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅近くを、市内を南北に2分する川が流れています。その川の市街地以外の両岸にはマングローブが密に茂っており、そのジャングル然とした様は、とてもここが街中とは思えない景観を見せています。 週末の我が家の散…

背景は戦いの歴史の遺跡

カリブ海の島国セントルシアは、西インド諸島に位置し、これらの島々は、かつてヨーロッパから中南米に向かう交通の要所でした。 この辺りは雨期になるとハリケーンが発生しやすく、また水や食料の調達のために避難したり、補給の場所がどうしても必要なので…

人の近くに巣を作る Vermilion Flycatcher (バーミィオン フライキャッチャー)

今日の写真の Vermilion Flycatcher (バーミィオン フライキャッチャー)は人に対する警戒心が非常に低く、かなり近くまで寄ることができる、とてもフレンドリーな種類です。 それにこの鳥は、巣を作る場所を、常に人が行き来するような道路端の立木や、道…

おなかが赤い Golden-Fronted Woodpecker (ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

この世の生き物は総て色を持っていますが、中でも鳥たちの体色は派手なものから地味なものまで多種多彩です。 普段鳥を見ていて気付くのは、カモメやサギ、ツル、白鳥など中型から大型の水鳥たちの体色は白色を基調にしたものが多く、でも同じ水鳥でも小型に…

背景はセレブ達の島

この中米B国の、観光資源の中の一つにサンゴ礁が広がる遠浅の海があります。この美しい海を楽しもうと世界中から観光客が集まります。 その海を楽しめる基地となる島がこの国には二つあり、観光客はこのどちらかに行くのですが、この二つの島は性格が異なり…

大きすぎる巣穴と Golden Fronted Woodpecker (ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りでは、日本では考えられないような様々な野生の鳥たちを見ることができます。 今朝、7月13日ですが、自宅のバルコニーすぐ前の電線に、この国最大のカワセミが停まっていました。多分道路側溝に住む魚に興味…

街中でのポートレート

今日の写真は、中米コスタリカの首都サンホセのダウンタウンでの2枚です。この街に住んでいた頃、週末はいつもダウンタウンに散歩に出かけ、街の様子を見て楽しみ、それらを写真を撮るのが日課でした。 街の様子を、大抵はコンパクトカメラに収めたのですが…

首根っこを押さえているのはどっちだ

トンボはこの写真の種類に限らず、この様に繋がった状態でいるのをよく見かけます。更には、その2匹がとても息があったように、自由にあちこちを飛び回ります。もし一方が阿吽の呼吸で同意できていなければこんなうまく飛べないだろうと思わせる程です。 こ…

メーカーによって女性の顔が変わるのか

写真の楽しみ方は色々あり、広く親しまれていますが、その要因の一つとなっているのが、固定された映像という大きな成果を容易に手にできることではないでしょうか。カメラの進歩は、誰もが簡単に写真を撮れることを実現したのです。その進歩は、デジタル時…

自宅庭に咲くラン

この中米B 国の、最大の都市の住宅地にある自宅敷地は、アパートやタウンハウスがあり、敷地は広く、中央には池もあります。 その池の周りにヤシの木が植えられているのですが、そのヤシの木にランが着生しています。種類はこの国で最も一般的に見られるもの…

初めての美しい魚

この中米B国の最大の都市は海岸に位置しており、標高が非常に低いことからあちこちに水場があります。その最も身近なのは道路の脇にある側溝で、また我が家の近くには川が流れていますから、その岸もまた身近な水場です。 それらの水場には様々な生き物がい…

ビーチからの帰り道

カリブ海の島国セントルシアは、常夏の国ですから一年中暖かく、ハリケーンの襲来以外、海で泳げない日はありません。ハリケーンといってもごくたまに来るだけで、日本のように毎年大きな被害をもたらすことは少ないのです。 一年中花が咲き、果物が種類を変…

電柱大好きな Acorn Woodpecker (エイコーン ウッドペッカー)

この中米B国では、道路脇に立つ電柱は総て木製であることから、キツツキたちの格好の巣の材料になっています。彼らは余程この電柱が気に入っているようで、電柱以外の、自然の木の巣を見たことはありません。 一方で、たとえ日本のキツツキにそのような習性…

中米というよりカリブの町並み

この中米B 国は、中米に位置していますが、ラテンの国の感じは薄く、カリブの国といった趣が強い国です。それを一番強く感じるのは今日の写真に見られる木造家屋の町並です。 カリブ建築の一つの特徴である軒先やバルコニー上部の、板の彫り物による装飾は少…

背景はカリブ海のコバルトブルー

今日の写真は、カリブ海の島国セントルシアでの一枚です。この島国は大陸から離れた場所で、火山活動によって形成されていますから、周りの海は遠浅でなく、湾内以外はどこも深く、その海の色は、今日の写真でお分かりのようにコバルトブルーです。 島の湾内…

道路端の川とランの花

この中米B国は、最大の都市が海岸にあり、国際空港もそこにあります。その空港から最大の都市に向かう途中の景色が今日の写真です。 写真の川はこの国最大で、長く国境を越え、大きく小さく何度もうねりながら流れています。よって直線距離より実際の川の距…

美しい体色の Violaceous Trogon (バイオラセウス トロゴン)

この中米B国には、トロゴンの仲間がたくさん生息しています。トロゴン達はどの種類も美しい羽毛を持っており、その姿はとてもフォトジェニックです。 うれしいことにトロゴン達は人間をそれほど警戒しないため、割と容易に近づくことができ、写真家には大抵…

憧れのカリブの島

日本のよう周りを海に囲まれた島国に住んでいても、どこか南の島に行ってみたいと思うものです。 南の島に憧れるのはなぜでしょうか。多分そこにはさんさんと降り注ぐ明るい太陽があり、エメラルドグリーンの海と白い砂のビーチ、風に揺れるヤシの木、のんび…