写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ ベリーズシティの White Ibis (ホワイト イビス)

中米の国ベリーズに住んでいた頃、この国最大の都市であるベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの住宅地に自宅がありました。 ベリーズシティはカリブ海に面した海岸にあり、土地は起伏が全くない平野で、海抜が低いことからあちこちにたくさんの水場が…

日本 ルノーアルピーヌA310が美しい

岐阜市近郊にある自宅の近くの、谷汲山華厳寺駐車場や参道を会場に、10月21日に開催された「いび川クラシックカーミーティング」で、いろいろな懐かしい車を見てその感想などをこのブログで数回にわたりご紹介してきました。 今日はその続きですが、話題の車…

日本 背景は紅葉の渓谷

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほど北に走ると紅葉がとてもきれいな渓谷があります。秋になるといつもここで写真を撮るのですが、観光案内によればこの場所は、地元では紅葉の名所になっているようです。 写真でもお分かりの通り、山に植林した針葉樹の…

日本 鉄橋のアオサギ

今日の写真は、10月22日に岐阜市近郊にある自宅の近くを散歩した際に見かけたアオサギです。 アオサギは特に珍しい鳥ではなく、濃尾平野辺りなら一年を通じて見られるごく普通の野鳥です。私の小さい頃からも見られたのですが、最近は特にその数が増えている…

日本 自宅周辺の秋の風景

秋の野の代表的な野鳥と言えばモズで、高い木の梢で盛んに大きな声で鳴きますが、これは自身の縄張りを周りに知らせているのでしょうか。あの声を聴くと秋だなって強く思います。 今日の写真は先日10月22日の、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩している際に…

ベリーズ 最強の鳥ハーピーイーグル

今日の写真は、中米の国ベリーズの唯一の動物園で飼われている、世界最強の鳥と言われるハーピーイーグル、日本名オオギワシです。生息域はメキシコからアルゼンチン北部だそうで、ベネズエラでも動物園で飼われてているのを見たことがあります。 この動物園…

日本 ソニーRX10Ⅳの実力

今日の写真は、この秋に岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩している時に見かけたアキアカネです。 このトンボを捉えたカメラはレンズ一体式の、広角から超望遠域までカバーする万能機で、近頃散歩の際に必ずこち出す機材となっています。 このカメラの特徴は何…

日本 谷汲の旧車イベント ジャグアーのある風景

これまでに2度、岐阜市近郊にある自宅近くの谷汲山華厳寺で開かれた旧車ミーティングの話題をこのブログに載せました。 今日はその続きですが、これまでのニッサンスカイラインGTR、トヨタスポーツ800などの日本車とは違い、イギリスを代表するスポーツカー…

日本 散歩道のアサギマダラチョウ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、カメラを持って散歩するのは、もちろん運動不足の解消の目的であるのですが、外の空気を吸い、四季折々の風景や動植物の写真を撮る楽しみもあります。 でも真夏の散歩はあまりにも暑く、また最大の目的である野鳥にとんど出会…

日本 谷汲の旧車イベント トヨタスポーツ800

今日は昨日の、谷汲山華厳寺で行われた旧車ミーティングの話題の続きです。 写真は当日とても印象に残った、1966製のトヨタスポーツ800で、会場では2台の出展がありどちらも素晴らしいコンディションだったのですが、一方はシルバー色で少し地味でした。 そ…

日本 谷汲の旧車イベント

今日10月21日の日曜日、岐阜市近郊にある自宅近くの揖斐川町谷汲で、華厳寺参道や駐車場を会場に、「いび川クラシックカーミーティング」のイベントがありました。 今日は晴天に恵まれ行楽日和でしたから、人出が多く駐車場は混むに違いないと、10時からの開…

ベリーズ 食事するオスプレイ(ミサゴ)

中米の国ベリーズで私が勤務した事務所は、この国最大の都市ベリーズシティの、カリブ海に面した海岸に建つ建物の3階でした。 その事務所からは遠浅の海が見え、3㎞ほどの沖には浅瀬であることから自生し群生したマングローブの林が見えます。その林に陸地は…

日本 コスモスの咲く頃

岐阜市近郊にある自宅の近くの、あるコスモス畑で撮った、花を前景にした樽見鉄道の写真をこのブログ上に既に載せましたが、コスモスだけでなく群生する花が咲く時期に、その花を題材にして風景写真や記念写真を撮るのは、カメラマンにとって年中行事のよう…

日本 散歩道のトビ

日本人にとってトビは見慣れた身近な野鳥で、私の自宅周辺の上空でもいつも優雅に舞っているのが見られます。でもトビが食事をしているのをこれまで見たことがなく、いったい彼らは何を食べているのかといつも不思議に思っています。 空高く舞うトビたちは、…

ソウシチョウとの出会い

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って毎日散歩するのが日課になっているのですが、冬の時期は、時には氷点下にあることもあり寒いのですが、それでも休まずに出かけるのは寒さを上回る魅力があるからです。 その魅力とは野鳥との出会いで、この散歩を…

日本 コスモスと樽見鉄道

先日このブログ上で、コスモスの写真を撮りたいと基礎三川公園に行ったのですが、あいにくの休園日だったことから、そこから近いなばなの里へ行ったお話をしました。 なばなの里は去年も訪れており、コスモスがきれいに咲いていたのを知っていましたから期待…

日本 背景は思い出の景色

昨日のことですが、秋になるとなぜか故郷が懐かしくなり、行ってみたいと思うようになります。私の故郷といっても、車で15分ほどの近さですから、いつも故郷にいるのと大して変わりはないのですが。 しかし少年時代の移動は総て徒歩でしたから、車を使う今の…

コスタリカ サベグレ谷のハチドリたち

今日の写真は中米コスタリカのハチドリたちです。 以前にもお話ししましたが、コスタリカは熱帯地方にあり、国土が太平洋とカリブ海に挟まれ、海岸から山岳地帯の標高差が大きいことなど、地形と気候が変化に富んでいることから、動植物の多様性が進んでいる…

日本 懐かしいアケビの実

岐阜市近郊にある自宅から、もう少し山間部に入ったところで私は生まれ育ちました。 私がまだ少年だったころ、自宅周辺だけでなく、日本全体が今の子供達には想像できないほどに何もない時代でした。当時の自宅周辺にテレビがいきわたり始めたのは、私の小学…

コスタリカ フィールドスコープを通してのケツァール

中米コスタリカの観光の主力はエコツーリズムで、今では世界的にコスタリカ観光の代名詞になっているほどです。でも中米の他国にエコツーがないのかと言えば勿論そうではなく、コスタリカがいち早く宣伝と整備をうまくしたというに過ぎないのかもしれません…

コスタリカ サベグレ谷で出会ったハチドリたち

日本の人々にとって、中米はそれ程なじみのある地域ではありませんが、流石に運河で有名なパナマくらいはご存じかと思います。因みに中米とは北から順にベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマの7か国を指し、…

日本 散歩道で初めて見たアオゲラ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課となっており、季節によって移り替わる風景や、動植物を撮って楽しんでいます。 最も楽しみにしている被写体は野鳥ですが、冬には様々な種類に出会える半面、夏になると木の葉で見通しが悪くなる…

日本 なばなの里のスズメガ

今日は3日続きで秋の晴天に恵まれ、朝から強い日差しが窓から差し込んでいます。しかし天気予報では明日から下り坂だということで、今年のコスモスを見るなら今日が最適日かと思い、自宅から車で1時間ほどの距離にある、花庭園で有名な「なばなの里」に出か…

日本 黄色のコスモスと共に

昨日は日本のほとんどの部分が大陸からの高気圧に覆われ、青空がまぶしい久しぶりに秋晴れのお天気となりました。 こんな気持ちの良い秋晴れの日には、これまで続いた長雨による家の中の湿気を乾燥させたいのですが、どこにも出かけずに家でじっとしているこ…

日本 害虫を食べるエナガ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑で、その向こうが杉林になっており、家の周辺に樹木がたくさんあります。杉がたくさんあるのはうれしくないのですが、でもその林の中からカケスの鳴き声を聞くと、まあ杉林も悪くないかと思っています。 隣の栗林にはこれまで…

セントルシア 背景は世界遺産のピトン山

カリブ海の島国セントルシアは、プエルトリコから南米に向かって、点々と連なる東インド諸島に属しており、位置的には熱帯地方になります。 当然気候は常夏で、暑い日が多いのですが、幸いにも北東からの貿易風が常に吹いていることから、室内や木陰で風を受…

日本 並木と台風被害

岐阜市近郊にある自宅近くに、樽見鉄道とそのすぐ脇を国道157号線が並行して走る区間が700~800mほどあります。 この鉄道と国道の間に桜並木があり、春になると美しく咲き誇り、その桜の花の中を走る鉄道の絵は美しく、毎年多くの鉄道ファンがカメラを構え…

日本 自宅近くにいたチョウゲンボウ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、平野部から山間部に入る境目で、近くに低い山、遠くに高い山があり、割と広い谷間の中央を根尾川が流れ、その両側に田園が広がるといった変化に富んだ環境のせいか、一年を通して様々な野鳥が見られます。 ただ最近、久し振りに…

日本 自宅から見る栗畑のアカゲラ

岐阜市近郊の自宅周りは、平野部から山間部に変わる境目で、周りを割と低い山に囲まれた谷あいの田園地帯となっています。谷の中央には1級河川の根尾川が流れ、夏にはアユ釣り客でにぎわいます。 自宅は東側の山の裾に位置しており、周辺の山は総て植林され…

日本 散歩道のオオアカゲラ

岐阜市近郊であるとともに、山間部と平野部の境目に位置する自宅周辺は、山間部で見られる種類と平野部で見られる種類の両方の野鳥が見られる、バードウオッチャーにとっては絶好の環境なのではないかと思っています。 よってこれまでに自宅周辺で見かけた野…