写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 今シーズン初のノスリ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課になっており、雨の日でない限り出かけています。目的は普段からの運動不足解消とともに、季節の移ろいを楽しむのと、趣味している野生動物や草花の写真を撮るためです。 11月が終わり、いよいよ…

日本 ヤドリギの群生

日本に冬鳥として渡ってくる鳥の中にヒレンジャク、キレンジャクがいます。年によって渡来数にばらつきがあるそうですが、冬になったからといって一般的に見られる種類でないのですが、その姿は特徴的で何度でも見たい美しい鳥です。 そのレンジャクたちが好…

ベリーズ 雨期に増える White Ibis (ホワイト イビス 日本名シロトキ)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置し、一年を通じて暖かく、季節は乾季と雨期の二つだけです。雨期には雨が多く、ハリケーンが襲来するのもこの時期です。 反対に乾季になると雨が少なくなり、土地は乾燥して埃っぽくなり、陽射しが強く暑い日が多くなります…

日本 冬のイカル

岐阜市近郊の本巣市にある自宅の周辺は、平野部から山間部に移る開けた谷間で、中央を根尾川が流れ、平野部には水田や柿畑、野菜畑が広がる変化に富んだ農村です。 こういった環境からか、一年を通じてたくさんの野鳥を見ることができ、日課にしている自宅周…

日本 文殊公園山頂からの秋の眺め

先日11月24日は連休の中日でしたが、朝から空は青く晴れ渡り、3連休最高の行楽日和となりました。我々も岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある文殊自然公園に、おにぎりの弁当を持って出かけました。 公園内は休日ですから普段より人出が多く、…

日本 今シーズン初めてのカシラダカ

今日の写真はこの秋初めて写真に納めたカシラダカです。場所は岐阜市近郊にある自宅近くの散歩道で、日付は11月15日、この時期にもう日本に渡来してきているのですね。これから春までここで冬を越すのですが、雪が少なく無事で過ごすことを祈っています。 マ…

日本 背景は華厳寺参道の紅葉

11月21日水曜日に、岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある、谷汲山華厳寺へお参りに行ってきました。このお寺は春の桜と秋の紅葉の名所で、その時期になると大勢の人が訪れますから思うように写真が撮れなくなります。それを知っていますから、…

日本 背景は根尾川渓谷

岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課になっており、毎日同じ場所を歩くと季節の変化を肌で感じ、動物たちとの出会いを通じて豊かな自然を体験することができます。 日本は世界でも開発が進んだ国の一つであり、アジアで唯一の先進国…

ベリーズ カリブ海の島ツアー

中米の国ベリーズは、ユカタン半島の付け根に位置し、国土は南北に長くその一方の東側がカリブ海に面しています。そのカリブ海の海岸は遠浅であることからサンゴ礁が発達しており、オーストラリアに次いで世界第二位の規模を誇るサンゴ環礁を形成しています…

日本 背景は鍋原の根尾川渓谷

先日このブログ上で、今シーズン初めてのマガモの群れを見た話題を掲載したのですが、今日の写真はその時と同じ場所で撮った2枚です。 ここは毎年、根尾川渓谷の紅葉を背景にする私のお気に入りの撮影スポットなのですが、去年はその前年に比べて紅葉の鮮や…

ベリーズ 林の中の Hooded Warbler(フーデッド ワーブラー)

今日の写真の鳥は、中米の国ベリーズで普通に見ることができる Hooded Warbler(フーデッド ワーブラー)で、テレビなどで見かけるように、まるで西洋の女性が黒いフードをかぶったような外観が特徴的な、スズメほどの大きさの野鳥です。 手元の図鑑で調べて…

日本 今シーズン初めて撮ったジョウビタキ

今日の写真は、先日の11月12日、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に見かけたジョウビタキのメスで、この種類はこの秋になて数回見かけたのですが、写真に収めたのは今回が初めてです。 場所は毎日の日課にしている散歩の、二つあるルートのうちの南コース…

日本 谷汲横蔵寺の紅葉

岐阜市近郊にある自宅から、車で20分ほどの距離に生き仏のミイラで有名な谷汲山横蔵寺があります。このお寺はミイラと共に紅葉がきれいな寺としても有名で、秋のシーズンには沢山の人が訪れます。 このお寺で、この時期を題材にした紅葉の撮影ポイントはいく…

日本 この秋初めて見たマガモたち

岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れており、自宅から少し川上に行くと深い渓谷が続く流れになっています。 その渓谷は深く、山側にある道路から川面まで優に20m以上の切り立った崖が続いています。その所々に道路の橋や樽見鉄道の鉄橋が架けられてい…

ベリーズ 民家の屋根の上を通過する White-fronted Parrot(ホワイトフロンテッド パロット)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、日本では決して見られない種類の鳥たちが生息しており、それらをわざわざどこかへ探鳥に行かなくとも、日常の生活の中で見ることができます。 ハチドリ、ハゲワシ、グンカンドリ、ペリカンなどがその代表で、…

日本 イチョウ畑の昆虫

岐阜市近郊にある自宅近くに、畑にイチョウの木を植えた場所があります。銀杏を栽培していると思うのですが、地面には一面に実が落ち、拾った様子がありません。もしかしたら、畑をイチョウの木畑に変えたものの歳を取ってため、それも管理できなくなったの…

日本 背景は岐阜のマチュピチュ

以前から訪れてみたいと思っていた、本巣市の隣の揖斐川町にある岐阜のマチュピチュと呼ばれる景勝地へ行ってきました。 岐阜市近郊にある自宅から約25㎞で、車で40分ほどの距離です。途中に茶畑を見ながら、なだらかな平野を進み、しばらくすると谷あいの道…

日本 本巣市金原の横ずれ断層

本巣市根尾水鳥(みどり)地区に、根尾谷断層があることは多くの方がご存知かと思います。 この断層は明治24年(1891年)10月28日午前6時37分に、マグニチュード8.0の濃尾地震が発生した時に、地面が上下に6mもずれたものです。現在この断層は同地区にある…

日本 シルバーのBMWミニ

今月10日に、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある、いくつかの山全体が公園となっている文殊公園に行った際に、公園の駐車場で見かけたのが今日の写真のミニです。 ミニはご存知の通り、1950年代にイギリスのブリティッシュ・モーター・コーポ…

日本 雪の日の枯草とホオジロ

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩する際に、真夏以外は一年を通じてほぼ必ず見かけるホオジロです。 私の住むこの周辺では、ホオジロの生息する数が多いようで、山林と畑などの境目、河原沿い、柿畑、低い里山の頂上などどこでも見かけますから…

日本 背景は文殊公園の紅葉

今日も秋晴れの良いお天気で、紅葉を見逃すまいと近所の紅葉狩りに行ってきました。場所は週末によく訪れる、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊公園です。 ここは尾根が連なるいくつかの山を公園化したもので、自然そのものにはそれほど…

日本 雨の中のイカルの群れ

11月になって寒い日が続きましたが、この2,3日は暖かく行楽日和が続き、紅葉狩りには絶好のお天気です。でもそれは長続きせず、すぐにまた寒くなるのでしょう。 そう思いながらいつごろから野鳥に出会えるようになるのかと、去年の写真を見ていると、岐阜市…

日本 上大須ダムの過ぎた紅葉

今日は秋晴れの良い天気でしたから、もうそろそろ紅葉が始まっているだろうと、去年も訪れ素晴らしい紅葉を体験したことのある上大須ダムに行ってきました。 そしたらなんと紅葉の最盛期は既に過ぎており、山の木々の多くは葉を落とし始めています。今年は紅…

ベリーズ バシリスクとグリーンイグアナ

中米の国ベリーズは、国土のほとんどが平野部で、更にその標高が低いことから湿地が非常に多くあります。この国最大の都市のベリーズシティも例外ではなく、街中と言えども多くの水場があります。 そのベリーズシティから内陸部に向かって走っても、延々と所…

日本 電線のカワラヒワ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気が良い限り散歩するのが日課になっているのですが、そのコースは北と南の2つがあります。 普段は北のコースを歩くのですが、1週間に1度くらいの頻度で南コースを回ります。この2つのコースを比べると、北は変化に富んでい…

日本 雪の国道のアオジ

岐阜市近郊にある自宅は国道沿いにあり、部屋の窓を開けていると車の走行音が結構耳障りです。時には心無い若者が、わざととしか思えないように単車のアクセルをあおり、排気音をけたたましく鳴らして通り過ぎます。 あのような人たちの精神構造がどうなって…

日本 晩秋のスズメたち

岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩するのを日課としているのですが、その散歩コースは北と南の2つがあり、普段は北のコースを歩くことが多いのですが、週間に一度ほどの頻度で南のコースにも行きます。 この2つを比べると、北のコースは南に比べて変化に富んで…

ベリーズ ドラマチックな朝焼け

中米の国ベリーズに住んでいた頃、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの住宅地にありました。 自宅周辺は、国道沿いにスーパーなどの商業施設が並び、その他は、やはり国道沿いに建つマンション以外は低層の住宅で、高い建物は…

ベリーズ 自宅前の Snail Kite (スネイル カイト)

中米の国ベリーズは、国土全体は平野部が多くその標高が低いことから、湿原がたくさんあります。 ベリーズシティはカリブ海岸沿いの、海に突き出たような半島にあり、その半島は川が運んだ土砂が積もってできた扇状地のようになっています。よってベリーズシ…

ベリーズ 花とハチドリ

中米の国ベリーズは熱帯に位置しますから、日本とは違った種類の野鳥をたくさん見ることができます。 でも両国で似かよった種類も、それほど多くはないのですが生息し、例えばスズメ、ササゴイ、アオサギ、シラサギ、コサギなどはよく似ていますし、ミサゴに…