写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ 背景は貴重なオオギワシ

中米の国ベリーズにはたくさんの種類の猛禽類が生息しており、その中のいくつかは、街中であっても普段の生活の中で見ることができます。これは野鳥の種類が多く、個体数の密度も濃い熱帯だからと思っていたのですが、よく考えてみると、日本でも日常的に猛…

日本 現実の鷹匠

岐阜市近郊にある自宅から、車で20分ほどの所に岐阜市畜産センター公園があります。そこは広い芝生の広場があり、その隣では広い敷地の中で、家畜が柵の中で飼われていますから、来場者は家畜がのんびりと草を食む様子を見ることができます。 通常の公園と違…

日本 若葉の中のイカル

この冬には、岐阜市近郊にある自宅周りで、こんなにもいるのかと思うほど、一度に沢山のイカルを見ることができました。一番多い時で、雪の降る日に出会った100羽以上の群れで、これまでに見たこないほどの数でした。 しかしこの群れも雪が降らなくなると途…

日本 この時期の花

今日の写真はこの時期、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩した際に目についた花です。 現在は新緑の芽吹きと共に、野には色々な野草が花を咲かせ、とても彩り豊かになっています。中でもタンポポやハルジオンが、庭木ではツツジが目につきますが、それ以外に野…

日本 自宅庭のブルーベリー

岐阜市近郊にある自宅の庭には、果物がなる木が何種類か育っています。それらすべて私が植えたのですが、自宅に庭があり、そこに自由に木を植えられるのは戸建て住宅の特権ですね。でもその反面敷地の雑草対策には頭を痛めます。 今日の写真は、その庭木の一…

ベリーズ 背景はサンペドロのカリブ海

今日の写真は、昨日に引き続き中米の国ベリーズの、観光の島アンバーグリス島のサンペドロの海岸で撮った2枚です。 訪れたのは乾期の1月4日だったのですが、あいにくこの日はお天気が悪く、空は終日雲に覆われ、時にはわずかな晴れ間はあったのですが、時々…

ベリーズ サンペドロの桟橋

今日の写真は、中米の国ベリーズのカリブ海の沖にある島で撮った2枚です。沖と言っても海岸から15㎞ほどの距離で、この国最大の都市であるベリーズシティから船で1.5時間ほどの距離です。もう一つある人の住む島はもっと近く1時間以内で着くことができます。…

日本 郡上八幡の路地にて

今日の写真は先日に続き、岐阜県郡上八幡で撮った3枚です。 郡上八幡へは名古屋から行く場合、国道156号線か、東海北陸自動車道を利用しますが、先日岐阜市近郊の自宅から利用したのは、行きが裏道の山間部を通るルートを利用し、帰りは156号線でした。週日…

日本 谷汲の白とピンクの花

今日の写真は、時期が大分過ぎてしまっていて今更という感じはあるのですが、この3月29日に自宅近くの揖斐川町谷汲の、昆虫館近くにある梅林公園で撮った2枚です。 白い花の名前を思い出せないのですが、その後ろには濃いピンクの花桃が写っています。 青い…

日本 背景は飛騨の郡上八幡

先日19日、それまで肌寒かったのですが、この日からぐっと気温が上がりお天気だということで、以前から気になっていた郡上八幡に行くことにしました。 自宅からは車で1.5時間ほど、距離は60㎞強の日帰りドライブには無理の無い行程です。それに道路のルート…

日本 柿畑のキジ

桜が散って新緑の季節になると、木々や草花が芽吹いてきますから、それまで見通しの良かった風景が一変し、林やブッシュは葉に覆われてしまします。 こうなると探鳥は難しく、声は聞こえても姿を見かける機会はぐんと低くなります。そういったこともあり、岐…

日本 ビックリグミの花とクマバチ

岐阜市近郊にある自宅の庭に、いくつかの果物がなる木が植えてあるのですが、去年にはそれまで実をつけなかったサクランボが豊作で、腹いっぱいに食べることができ、長年の夢が叶いました。 そしたらそのすぐ後に、やはりそれまで大して実をつけなかったビッ…

日本 威嚇するモズ

春になって急に暖かくなり、例年より早く咲いた桜が今はもう散り、新芽がまぶしい新緑の季節を迎えつつあります。 この季節は野鳥たちの子育てが始まるのでしょうね、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩すると、根尾川沿いの道でモズに威嚇されます。多分道路近…

日本 根尾の淡墨桜

昨日のこのブログ上で、岐阜市近郊にある自宅から北に向かっていくと根尾地区がありますが、そこの鉄橋のある風景をご紹介しました。またそこには日本でも有名な淡墨桜があるという話題でした。 今日の写真はその淡墨桜で、我々の訪問時にはご覧の通り既に花…

権現山と樽見鉄道

今日の写真は、岐阜県本巣市北部の山間部にある根尾地区の、根尾川に架かる鉄橋で、白く雪化粧した能郷白山、別名権現山を背景にして走る列車が旅情を誘います。 この根尾地区には日本三大名桜と言われる淡墨桜があり、満開前後には遠く県外からもたくさんの…

日本 ヒバリのさえずりと保護色

今日の写真は今年3月14日に、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会ったヒバリです。 ヒバリは野の雪がすっかり解けて、これから本格的な春に向かおうとする頃に、どこからともなく現れて大きな声でさえずりながら空高く舞います。 このヒバリの騒がし…

ベリーズ 遺跡とマヤの少年

中米のベリーズは、日本ではなじみのない国ですが、欧米では観光の地として知られています。その観光資源は世界で2番目の規模を誇るサンゴ環礁のあるカリブ海、野生が息づく深いジャングルの自然、そして紀元前からと言われるマヤ族の遺跡群です。 ベリーズ…

日本 惑わされたウグイス

3月終わりごろから、それまでの寒さが嘘のように初夏を思わせる陽気となり、例年より早く桜が開花しました。冬から一気に春になったような季節の変わり目を境にして、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩で、野鳥をぱったりと見なくなりました。この頃に冬鳥たち…

日本 背景は稲葉神社の枝垂桜

今日、1年振りに岐阜市にある稲葉神社に行ってきました。この神社は我々が結婚式を挙げた思い出の場所であり、また神社の前の枝垂桜の並木のある通りが有名なのです。 今年は開花が早かったことから、すでに散っている可能性もあったのですが、枝垂桜はいつ…

ベリーズ 湿地の Limpkin (リンプキン)

今日の写真は、ベリーズにいた頃に住んでいた、ベリーズシティの住宅地にあった自宅近くの、売地となっている空き地で見かけた Limpkin (リンプキン)で、くわえているのはタニシです。 この空き地は50m四方ほどの大きさの湿地となっており、一年を通じて…

ベリーズ 花を食べる Olive-throated Parakeet (オリーブスローテッド パラキート)

中米の国ベリーズは、熱帯地方に位置していて一年中が常夏ですから、日本で見る野鳥とは全く違う種類がたくさん生息しています。その違う種類の代表格がインコの仲間です。 ところで、近頃日本でも、東京で飼い鳥が逃げて野生化したインコなどが繁殖している…

日本 背景は江戸城の天守台

今日の写真は、以前東京に行った時、皇居を訪れた際に撮った3枚です。 大きな写真の背後にあるのは、江戸城の天守台の立派な石積みですが、天守閣は見ての通りありません。その天守台の所に説明文があり、以下の通り記されています。 「最初の天守閣は、1607…

ベリーズ ポウイの花と野鳥たち

中米の国ベリーズには、日本の桜の開花の時期に咲く、桜に似た花があります。花の形そのものはそれほど似てはいないのですが、葉を付ける前に木いっぱいに花が咲くことや、何本もの気が群生していて一斉に花をつけること、濃さはいろいろありますが基本的に…

日本 つくしと山吹と桜

今日の写真は、今月の3日に岐阜市近郊にある自宅近くで撮った、麦畑のあぜ道に生えているつくしと、自宅庭に咲いた山吹、そしてやはり散歩コースにある桜の木の3枚です。 わずか4日前にはこんなに満開だった桜は、現在すでに散ってしまい花びらはもうありま…

ベリーズ 背景は貴重な歴史遺産

中米の国ベリーズは、日本ではなじみがほとんどなく、国名と位置が合致する人は少ないと思います。 というのも、この国は国土や人口が小さいためにニュースの話題に上ることが少なく、日本とのかかわりもほとんどありませんから知る機会がないのです。 国土…

日本 文殊公園のコゲラ

岐阜市近郊にある自宅近くに、山全体に道路や休憩所を整備した文殊の森公園があり、そこへ普段の生活で不足する歩くための運動を目的に、月に一度ほどの頻度で出かけます。 でも自然がいっぱいの公園ですから、歩いている途中に小動物や野鳥に出会う機会も期…

日本 木知原の桜と樽見鉄道

今日の写真は、昨日に続いて樽見鉄道の木知原駅での3枚です。これは昨日の写真からわずか2日後の景色ですが、桜の花が随分と散っています。花の命は短いといいますが散り始めると早いですね。 この日も、この駅の人気の撮影ポイントには多くのカメラマンが三…

日本 樽見鉄道木知原駅の桜

岐阜市近郊にある自宅周辺は、桜の満開が続いており、今年は雨や風がなく満開時期が長いような気がします。今週の後半には雨がありそうですからその時に一気に散るのかもしれません。 さて、その桜の時期に人気なのが鉄道写真で、この時期にしか撮れない鉄道…

ベリーズ 数の多い Black-headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)

今日の写真は、中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティに最も近いマヤ遺跡公園、アルツンハで見かけた Black-headed Trogon (ブラックヘディッド トロゴン)です。 ベリーズにはトロゴンの仲間は、ベリーズで入手した手持ちのコンパクト図鑑に…

ベリーズ 電柱の Masked Tityra (マスクド ティタイラ)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置しますから、日本では決してみられない珍しい鳥たちがたくさん生息しています。 その生息する野鳥たちの種類は多く、そして数も多いため普段の生活の中で普通に見ることができますから、鳥たちがとても身近に感じられます。…