写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ 初めてのサンペドロ島

中米の国ベリーズに10月初めに到着以来、この国で最高の海洋リゾート地と言われているサンペドロ島に行きたいと思いながらも、まずは生活が落ち着いてからと旅行を我慢していました。その間各種の情報を集めながら、訪れる日が来るのを楽しみにしていました…

日本 古くても優秀な望遠マクロレンズ

岐阜市郊外にある自宅周辺を、お天気さえ良ければ散歩するのが日課になっていますが、流石に熱中症が心配されるような猛暑日には出かける気がしません。わずか2.5㎞の距離ですが帰宅時には汗で服が濡れるのも気が重いのですが、それよりなにより野鳥と出会う…

日本 オールドレンズを楽しむ Minolta AF24-105 F/3.5-4.5

今日の写真は、去年の春の桜の時期に岐阜市内の伊奈波神社にお参りしたときの3枚です。 神社の場所は、岐阜市中心街に近い、岐阜城のある金華山に続く山のふもとにあり、奉られている神様は、神社の公式ウエブサイトによれば、 「五十瓊敷入彦命(いにしきい…

日本 華厳寺山門とユリ

岐阜市近郊にある自宅の近くに、 西国三十三番満願霊場として有名な谷汲山華厳寺があり、初詣はもちろん、春の桜、秋の紅葉の時期にはたくさんの人出でにぎわいます。 しかしそれ以外の週日はそんなにたくさんの人はいませんから、落ち着いてゆっくり散歩し…

日本 飛び立つカワアイサ

昨日のこのブログ上で、経験を重ねることによって、それまで見えなかった或いは気づくことができなかった野鳥が見えるようになるという私の体験をご紹介しました。 その典型的な例が、地元の川に住む水鳥たちの発見です。 私は小さい頃から川に親しみ、夏に…

日本 頭上のノスリ

私が生まれた場所は、現在住んでいる岐阜市近郊からもう少し北に入った山間部でしたが、それほど離れていないことから、野山で見られる野鳥は似たような種類であろうと思っていました。 ところが現在の場所に住み始めて、周辺を散歩するようになり、そこで見…

ベリーズ 敷地内の White Ibis(ホワイト イビス)たちの群れ

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、海岸から遠浅のカリブ海に突き出た岬にあります。そのベリーズシティから車で30分ほど西に走ると、まとまった人家のある村や、まばらに点在する農家のある牧草地やヤシ畑のある田舎になります。 この辺りの…

日本 零下の朝のカシラダカ

岐阜市近郊の平野部と山間部の境目辺りにある自宅は、山、畑、川など変化に富んだ自然がある典型的な日本の田舎に位置しています。 そんな里山には多くの種類の野鳥が住み、また冬には北から渡り鳥たちがやって来ますから、探鳥(バードウオッチング)するに…

ベリーズ 背景は川とマングローブ

中米の国ベリーズに滞在していた頃、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。 最大の都市といっても人口は10万人に届かないほどの規模ですから、ダウンタウンから離れれば、商業施設や住宅の敷地は余裕を…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区への訪問のタイミング

中米の国ベリーズは、国土は日本の四国ほどと大きくはないのですが、人口が36万人と少ないため、人口密度が非常に低いのが特徴です。加えて国土の大半の土地の標高が低いことから湿地が多くあり、これらの理由もあり開発が進んでいないことから、野生動物が…

ベリーズ 花の咲く時期

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置しますから、野山には一年中花がどこかで何かが咲いています。でもこれらの花は一年に一度しか咲かない種類がほとんどで、その咲く時期は大体決まっています。 日本の桜の咲く時期は毎年同じような頃に咲き、一か月も狂うこ…

ベリーズ 対岸のジャングル

中米の国ベリーズは、国土の7割ほどが平野部ですが、その割には開発は進んでおらず、今でも多くの自然が残されています。しかしそれらに問題がないわけではなく、不法な伐採や密猟は残念ながら頻繁に行われており、ジャングルが無残に切り開かれているところ…

ベリーズ 庭を歩き回るトゲオツギオ

中米の国ベリーズでは、たとえ都市部の街中であっても野生動物を見る機会は多くあり、この国に住み始めた頃は毎日が驚きでした。 一番最初に驚いたのは、自宅敷地内を巨大なトカゲが歩き回っているのを見たときでした。 自宅敷地は広く、オーナーが商売して…

ベリーズ 電柱に巣を作る Golden-fronted Woodpecker(ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

中米の国ベリーズは国土面積が日本の四国とほとんど同じくらいですが、人口は36万人と非常に低く、そのためもあって土地の開発は進んでおらず、都市部も含めて多くの自然が残っています。 土地の開発は人口の少なさと共に、国土全体の標高が低いことから湿地…

日本 柿畑のイノシシ

今日のお天気はこれまでと打って変わって、まるで秋を思わせるさわやかな朝を迎えました。そんな陽気に誘われ、久しぶりに岐阜市近郊にある自宅周辺のいつもの散歩に出かけました。これまではあまりにも暑くて外を歩く気になれなかったのです。 いつものよう…

コスタリカ コスタリカのオーパーツ

中米の国コスタリカで発見されている不思議な球体の石、これらはコスタリカでしか発見されておらず、何の目的で、どうやって作ったのか謎に包まれている、世界的に有名なオーパーツの一つです。 大きさは直径2センチメートルから2メートルを超えるものまで様…

コスタリカ 古代の遺物

中米の国コスタリカには古代文明が存在し、その名残である遺物が多く発見されています。しかしマヤ文明のようなピラミッドは今でも見つかっていないことから、それらとは違う文明圏だったのでしょう。 現地のある人によれば、コスタリカは地理的にマヤ文明と…

日本 美濃市のうだつのある町並み

昨日のこのブログ上で、自宅近くの谷汲山華厳寺参道にある伝統的日本家屋の家並みを話題にしましたが、その際に小京都と呼ばれる古い町並みが人気の飛騨高山に触れました。 岐阜県は飛騨の大工に代表される匠の技が生きていることで有名ですが、高山に限らず…

日本 谷汲華厳寺の参道

岐阜市近郊にある自宅近くに、谷汲山華厳寺があります。このお寺は西国三十三番満願霊場ととして有名で、同寺の公式サイトによれば1200年の歴史を誇り、初詣はもちろん、春の桜、秋の紅葉の時期にはたくさんの人出で賑わいます。 このお寺にお参りするのは、…

日本 渋柿とメジロ

岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩するのは、お天気さえ良ければ毎日の日課になっているのですが、近頃の異常気象ともいえる猛烈な暑さには少々まいっており、ここ最近は出かけていません。 この暑さは出かけるのをためらう一つの原因なのですが、同時に散歩道…

日本 自宅庭のカワラヒワ

岐阜市近郊にある自宅周辺では、山あり川あり畑ありと自然が変化に富んでいることからでしょうか、一年を通して様々な動物を見ることができます。 これまでに見たのは、サル、イノシシ、二ホンシカ、カモシカ、キツネ、テン、アナグマ、ヌートリア、巨大なド…

ベリーズ 水辺の Northern Jacana(ノーザン ジャカナ)

中米の国ベリーズは、国土全体のうちで平野部が多く、そしてその標高が低いことが特徴で、そのため特に海岸地方では湿地帯が多く、野生動物の宝庫となっています。ただし湿地帯であるがゆえにアクセスが悪く、一般の人は容易に近づけません。 ところがうまい…

ベリーズ マヤ遺跡公園アルツンハのピラミッド群

中米の国ベリーズには、国内のあちこちに紀元前からの歴史を持つマヤ文明の遺跡が点在しており、現在ベリーズの貴重な観光資源となっています。マヤ文明はユカタン半島を中心に広く発達した文明ですから、その半島の端っこにあるとはいえベリーズもマヤ文明…

ベリーズ サンペドロのダウンタウン

中米の国ベリーズの観光資源は、大きく分けて海洋リゾート、紀元前からのマヤ文明遺跡群、そして湿地やジャングルなどに代表される野生の大自然の三つです。 今日ご紹介するのは海洋リゾートで、ベリーズを訪れる観光客の最も多い目的地となっている人気のス…

ベリーズ 自宅上空の White Ibis(ホワイト イビス)

中米の国ベリーズに滞在していた時は、この国最大の都市ベリーズシティの市街中心部から、車で15分ほどの住宅地に住んでいました。 ベリーズシティはカリブ海岸にあり、川の流れが運んできた土が形成されてできた、海に突き出た扇状地になっており、そのため…

ベリーズ 湿地のボートツアー

中米の国ベリーズは、観光が大きな国の収入源となっており、就業人口も多いことから、官民合わせて力を入れている分野です。 観光資源の柱は三つあり、最も人気が高いのはオーストラリアに続いて、世界第二位の規模を誇るサンゴ環礁がある海洋リゾート、続い…

ベリーズ 背景はブラックオーキッドホテルから見るベリーズ川

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海岸にあり、この国最大の河川であるベリーズ川の河口に位置しています。 このベリーズ川は、ジャングルの中を蛇行しながら流れ下る自然豊かな川で、ワニやカワイルカ、ジュゴンらが住んでおり、両岸…

ベリーズ ベリーズシティの海岸線

中米の国ベリーズの私の勤務先は、この国最大の都市ベリーズシティの、カリブ海岸にある5回建てのビルの一室でした。 その事務所の東側にあるバルコニーからの眺めは素晴らしく、3㎞ほどとその先の沖にマングローブの森がある水平線が美しく、乾期の風がない…

ベリーズ 隣の林の Squirrel Cuckoo(スキレル カックー)

中米の国ベリーズに滞在していた間は、この国最大の都市ベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの距離にある住宅地に住んでいました。住宅地と言っても商業施設もたくさんあり、またこの国全体の人口密度が低いことから、どこも敷地は広々と取られていま…

ベリーズ 魅惑の島サン・ペドロ

今日の写真は、中米の国ベリーズのカリブ海に浮かぶ魅惑の島、サン・ペドロです。 この島はこの国最大の都市ベリーズシティから、定員40人ほどの乗り合いボートで1時間半ほどの距離にあり、そのボートは毎日1.5時間ほどの間隔で運行されていますから、とても…