写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 雪の朝のアオジ

岐阜市近郊にある自宅は、一時期何年にもわたって大雪が続いたことがあります。通常は一冬に良く積もっても30㎝ほどの積雪が、3回ぐらいあるのがせいぜいです。 しかし大雪が続いた一時期は、最高1.4mほどの積雪が何年もあったのです。これくらい積もると家…

日本 散歩道の雪景色

岐阜市近郊にある自宅は、周辺を低い山に囲まれた谷で中央には根尾川が流れており、その両側に農地や集落があります。 地元の年寄りに話を聞くと、かつてこの辺りの農地は野菜畑以外は総て田んぼで、米を作っていたそうですが、日本でコメ余りが言われるよう…

日本 散歩コースのメボソムシクイ

今日10月26日、3週間ぶりに岐阜市近郊にある自宅の近所の散歩に出かけました。4月から勤めに出始めたことから時間が取れず、それまで毎日のように通っていた散歩道へ、今では月に2回行ければいい方です。 前回3週間前の10月5日には、初めてこの散歩コースで…

グアテマラ 雨に煙る古都アンティグア

中米のコスタリカに滞在していた頃、グアテマラの古都アンティグアを訪れる機会がありました。とても印象に残った町だったことから今回ご紹介します。 実は私も現地に行くまでこの町のことをよく知らず、着いてみてその素晴らしさに驚いた口で、もし皆さんが…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のツバメなど

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから、北西に車で1時間ほどの所にクルックドツリー野生生物保護区があります。 ここは世界的にバードウオッチングの場所として有名で、シーズンにはたくさんの観光客が訪れます。 乾季になって湖の…

ベリーズ 通勤するコサギ

中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市であるベリーズシティの、市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。 ベリーズは最大の都市であっても人口は10万以下と人口密度は非常に低く、国全体でも36万にほどしかい…

ベリーズ リゾートの野生のクロコダイル

中米の国ベリーズの、最大の都市であるベリーズシティの中心部から、車で20分ほどの距離に規模はそれほど大きくはないのですが、一日遊べるリゾートがあります。 施設は、一部がジャングルになっている広い敷地に大きな食堂、広いプールを中心として、カヤッ…

日本 柿畑のチョウゲンボウ

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所にいくつかの山を公園化した文殊の森公園があります。そこは山の斜面はかなり急なのですが、その斜面の縦横に散策道を設け、山歩きが楽しめるようになっています。 山の頂上には展望場所が設けられており、その一…

日本 谷汲の旧車イベント2019 

今日10月20日は、自宅からほど近い岐阜県揖斐川町谷汲の華厳寺で行われたクラッシックカーフェスティバルに行ってきました。お天気は晴天に恵まれ、空気は乾いてひんやりとしていましたから絶好の行楽日和でした。 去年もこのフェスティバルに来たのですが、…

日本 オレンジ色が印象的なジョウビタキ

今日の写真は日本の冬鳥として、岐阜市近郊にある自宅周辺でもよく見られるジョウビタキです。 野鳥のことなどよく知らなかった子供の頃、このジョウビタキのオスを見て美しい鳥だなと思ったのを覚えています。多分背中の黒色と、おなかの鮮やかなオレンジ色…

ベリーズ 巨木のそばの Squirrel Cuckoo (スクゥオール カックー 日本名リスカッコー)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。 この保護区はラムサール条約に加盟している湿原で、川が広がったような湖があり、乾期になって湖の水位が下がると、国境を越えて…

日本 歩いて発見したベニマシコ

岐阜市近郊にある自宅周辺を、昔から野鳥が好きだったことからカメラを持って散歩するようになり、様々なことを知りました。今更ながらに歩くことの重要性を思い知らされています。 子供の頃、遊びはいつも外だったことから、その過程で色々なことを学んだの…

日本 寒い朝のアオジ

岐阜市近郊にある自宅は、平野部から山間部に入る入り口にあたる位置あることから、四季を通じて様々な野鳥を見ることができます。 例えば平野部では見られないヤマドリやヤマガラをここで見ることができ、また山間部では見られないムクドリなどもここで見る…

コスタリカ 街路樹の Hoffmann's Woodpecker (ホフマンズ ウッドペッカー)

中米のコスタリカに滞在していた時に、自宅は首都のサンホセの中心街から少し離れた住宅地にありました。市の中心部から歩いて大体20分ほどの距離でした。 サンホセの中心部市街地や、郊外の衛星都市とを結ぶ様な幹線道路は渋滞が激しく、朝晩は決して運転し…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち

中米のコスタリカの地形は南北に細長く、東をカリブ海、西に太平洋と二つの海に挟まれています。その細長い国土の中央には3000mを超える山脈が走っており、この屏風のようにそびえる壁がこの国の気候を特徴づけています。 貿易風によって運ばれたカリブ海の…

日本 背景はコスモス

岐阜市近郊にある自宅から、現在勤めている職場まで車で約25分の通勤ですが、その間にコスモス畑があります。 11日現在コスモスはきれいに咲いており、12日の土曜日の今日、今季初のコスモス撮影に行く予定でしたが、あいにく台風19号の襲来で実現できません…

日本 文殊の森公園のカケスと木の実

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園は、いくつかの山を公園化し、山全体に縦横無尽に散策を整備し、四季を通じて山歩きが楽しめるようになっています。 最近は酷暑の夏が終わったことから、以前に比べて頻繁にこの公園を訪れる…

日本 自宅近くの不明な野鳥

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、この春から勤めに出る前は毎日散歩していたのですが、今はその暇がなく、週末にしか時間が取れません。しかしその週末も何やかんやと様々な用事で潰れていることから、1か月に一度散歩に出られればましといった状況です。 そ…

ベリーズ 楽園の鳥と風景

中米の国ベリーズは、国土は南北に長く、東側はカリブ海に面する長い海岸となっています。また国土の大半は真っ平で標高が低く、その地形は海にまで続き、遠く沖合まで大陸棚になっていますから、水深は浅く、サンゴ礁が発達しています。 そのサンゴ礁は海岸…

ベリーズ カラコル遺跡の巨木とピラミッド

中米の国ベリーズには、3大観光資源があります。その一つ目は、オーストラリアに続いて世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁を有するカリブ海の海洋観光資源で、世界遺産の一つであるブルーホールがここにあります。 2つ目は広大な湿原やジャングルを有し、豊か…

ベリーズ 街中の沼地の水鳥たち

中米の国ベリーズはこの国最大の都市ベリーズシティも含めて、国土の大半は平たんで標高が低い地形となっています。 特にベリーズシティは、川の水が運んだ土砂の堆積でできた扇状地で、カリブ海に突き出た半島の形をしており、その標高は平均で50㎝もありま…

セントルシア リゾート地の家々

カリブ海に浮かぶ島国セントルシアはどんな島なのか、なかなか想像はできないと思います。 アジアの国なら行ったことがある人は多いかもしれませんが、カリブ海となると日本からは遠く、よほどの目的でも無い限り訪れる人は少ないのでしょう。 緯度は熱帯地…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園の野鳥たち

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、温帯気候の日本では見られない野鳥がたくさん生息しています。その野鳥たちの多くは日本に比べて色彩が豊かで、いかにも熱帯の明るい太陽のもとで育まれたと思わせるものばかりです。 特にそう感じるのは、光…

ベリーズ 水場の White Ibis (ホワイト イビス)

中米の国ベリーズは、メキシコのあるユカタン半島の南東の付け根に位置しており、東側はカリブ海に面しています。 地図でご覧になるとお分かりの通り、ユカタン半島は巨大な土地ですが、その土地は真っ平で山が見当たりません。おまけにこれだけ広い土地にも…