写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ アルツンハの Lineated Woodpecker(リニエイテッド ウッドペッカー)

中米の国ベリーズは日本でほとんど知られていませんが、様々な魅力に溢れた国で、欧米では大変な人気があります。 ベリーズは国土が日本の四国ほどと小さいにも拘らず、オーストラリアに次いで世界第2位の規模と言われるサンゴ環礁を持ち、その中には世界遺…

日本 巣箱に餌を運ぶシジュウカラ

岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっていますが、その隣が山であるせいからか、冬のシーズンには野鳥がたくさん訪れる場所となっています。 この栗畑で最も多く見かける種類はエナガで、それ以外に訪れるのがヤマガラ、シロハラ、キジバト、ジョウビタキ、…

日本 背景は大白木山から見る能郷白山

今日の4月28日、平成の時代を今日を含めてあと3日を残すのみとなったこの日、特に記念というわけでもなく、美濃の最高峰、能郷白山に近づいてきました。 能郷白山に近づくには通常国道157号線で、岐阜県と福井県との県境となっている温見峠まで行くのですが…

ベリーズ 自宅庭の Black-cowled Oriole(ブラックカウルド オリオール)

中米の国ベリーズに滞在していた頃、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの、市街中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地に住んでいました。 その自宅の敷地は広く3方が道路に囲まれ、もう一面は開発されていない湿地のような林に接していました…

ベリーズ アルツンハ公園の Pale-billed Woodpecker(ペイルビルド ウッドペッカー)

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどのところに、この国の観光の売り物の一つであるマヤ遺跡、アルツンハがあります。 このアルツンハ遺跡は街から近いため日帰りができ、規模は小さいながらも本格的なピラミッドが複数残…

日本 野山のシャガ

岐阜市近郊にある自宅の周辺では現在、野山や人家の庭に色々な花が咲いており、目を楽しませてくれていますが、その中でこの季節、散歩道を歩いていて最も印象的な花が今日の写真のシャガ(射干)です。 この花は杉林などの日当たりの悪い場所を好んで咲く珍…

日本 飛び去らないヒバリ

岐阜市近郊にある自宅の周辺では、無論この場所だけに限らないのですが、毎日にぎやかなヒバリたちの鳴き声が聞こえてきます。恋の季節は過ぎたのでしょうから、今はつがいになり自身の縄張りを誇示しているのでしょうか。 自宅周辺のいつもの散歩に出かけて…

日本 背景は珍しい八重桜

今日4月22日、朝は少し雲が出ていたのですが、9時ころには快晴となり青空が広がりました。気温はぐんぐん上がり、各地ともこの年初めての夏日となったなったそうで、自宅周辺でも汗ばむ陽気でした。 私の定休日は月曜日ですから、これを利用して岐阜市近郊に…

ベリーズ 背景はアルツンハ遺跡公園のポウイ

中米の国ベリーズには、全国各地にマヤの古代遺跡が散らばっており、それはこの国の大切な観光資源で、一年を通じて海外から多くの観光客を集めています。 遺跡のある公園は、もちろん中には紀元前に建てられた石造りのピラミッドが人気なのですが、同時に、…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園の Black-headed Trogon(ブラックヘディド トロゴン)

中米の国ベリーズの、この国の最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほど北北西に行ったところに、街に最も近いマヤ遺跡のアルツンハがあります。 アルツンハにはジャングルを切り開いた広い敷地に、いくつものピラミッドが建てられており、それら…

散歩道のモズのつがい

岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩では、現在、根尾川沿いのツタの絡まった低い木が生えている場所に近づくと、相変わらず毎回のようにモズのつがいがこちらを威嚇するように大声で鳴きます。 彼らの巣の近づいたことが彼らを神経質にしているに違いありませ…

日本 キジとキツネ

4月14日の月曜日、私の職場の定休日に当たる月曜日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を、近頃休みがちになっているいつものコースの散歩に出かけました。 その散歩コースには柿畑があって、農家の人は仕事始めが早いことから、8時過ぎだと既に誰かが働いていいた…

日本 背景は稲葉神社の枝垂桜のある参道

今日4月15日、昨日の雨が上がって陽射しが戻ったのですが、空には雲が多く晴れたり陰ったりを繰り返し、また時々風が強く吹いたことから桜の花が終わる頃の陽気とはいきませんでした。 自宅周辺では既に花の散った木が多いのですが、岐阜市内にある稲葉神社…

日本 散歩コースのカケス

岐阜市近郊にある自宅の周辺を昨日の土曜日、久しぶりに散歩しました。この4月から勤めに出始めたことから、これまでのように毎日散歩とはいかなくなったのです。 久しぶりにいつものコースを歩き始めてしばらく行くと、3羽の鳥が青空を横切るように飛んでい…

日本 桜とモズ

この4月から勤めに出始めたことから、これまで毎日の日課であった岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩をすることができなくなってしまいました。無論早起きすればできなくはないのですが、今のところそれほどの余裕がありません。 今日4月13日の土曜日は、朝から…

日本 栗畑のジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅周辺は、日本各地で見られる典型的な農山村地帯で、一年を通じて豊かな自然が息づいています。 かつてこの辺りの農家のほとんどが米を作っていましたが、減反政策が始まる頃になるとそれまでの田んぼに、それまで以上に柿の木を植えるよ…

日本 麦畑のキジ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、時間とお天気が許す限りカメラを持って散歩するのですが、冬が去って春の訪れとともに、野鳥の姿を見る機会がぐっと少なくなります。 この時期は、散歩道に限らず自宅周辺ではウグイスがよく鳴いており、散歩道の柿畑ではツグ…

日本 街中のキジバト

今月6日に、岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある、大垣市内の水門川に桜を見に行った件については、既にこのブログ上でお知らせしています。 川沿いに植えられている桜の花は丁度満開で、素晴らしい花見を満喫できたのですが、その時に今日の…

日本 木曽三川公園のチューリップ祭

岐阜市近郊にある自宅から真南に約50㎞ほど、車で1時間ほど走った川沿いに木曽三川公園があります。 ウエブサイトによれば、「日本最大の国営公園である木曽三川公園の中核施設で水と緑の館や展望タワーなどがあります。春にはチューリップ祭、秋にはコスモ…

日本 名城大垣城

岐阜県の第二の都市である大垣市の中心部に、かつての堀である水門川に囲まれて大垣城が曽於白い姿を優雅に見せています。インターネット公式サイトでは以下の通り紹介されています。http://www.ogakikanko.jp/spot/ogakijyo/ 「全国的にも珍しい4層の天守を…

日本 大垣水門川の桜

今日4月6日、日本全国でこの春一番の暖かさとなり、最高の花見日和となったのではないでしょうか。 我々も昼から、岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある大垣市の、岐阜県では桜の名所として有名な、大垣市の中心部を流れる水門川に行ってきまし…

日本 文殊の森のコゲラ

岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの所に、それほど高くないいくつかの山に散策道などを整備した自然公園、文殊の森があります。 公園の入り口近くにはバーべキュウテラス、バンガロー、滑り台などがあり、家族で楽しめる憩いの場となっておりますが、夏…

ベリーズ 巨木とカッコウやオリオール

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの所にクルックドツリー野生生物保護区があります。 この保護区は乾期になると保護区内にある湖の水位が下がり、魚が捕れやすくなることから、周辺から国境を越えてたくさんの水…

日本 ウグイスと桜

岐阜市近郊にある自宅周辺では、あちこちで桜が咲き始め、山の斜面や道路脇のいくつかは既に満開を迎えています。 でもその一方で、今年は開花してからあまり暖かくならなかったためなのか、咲きそうで咲かないといった全体の開花が遅れているような気がしま…