写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 オールドレンズの旅 根尾川と Zoom-Nikkor 35-105 F3.5-4.5

岐阜市近郊にある自宅から、車で北に10分ほどの所に樽見鉄道の鍋原(なべら)駅があります。その駅から歩いて2分ほどの所に根尾川に架かる橋があります。 根尾川は、根尾地区の集落のある辺りは平地が開けており渓谷らしい景色はほとんどないのですが、その…

日本 散歩コースの雪景色

岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野の端に当たり、平野部と山間部との境目になっています。そのためか生息する野生動物の種類が多様で、日課にしている自宅周辺の散歩では思いがけない動物に出会う機会があります。 景色もまた変化に富んでおり、山や川はもちろ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の漁師

中米の国ベリーズの、最大の都市であるベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離に、国際的な規模で世界中の湿地を保護するラムサール条約登録の、クルックドツリー野生生物保護区があります。 この保護区には川幅が広がったような大きな湖があり、乾…

日本 文殊の森公園の愛らしいメジロ

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所にある文殊の森公園には、いくつかの山全体に縦横に散策道が整備されていることから、自然を楽しみながら歩いて足腰を鍛えるにはうってつけの場所です。 園内の山には針葉樹林もありますが、広葉樹林帯が多く、春…

ベリーズ 住宅地で出会った動物たち

中米の国ベリーズに滞在していた当時、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心市街地から車で15分程の住宅地にありました。 その自宅から北へ向かう国道を挟んで、海岸沿いに造成された高級住宅地があり、週末に散歩でそちらに行くことが度々ありました…

日本 背景は権現山(山口城跡)頂上

岐阜市近郊の自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園には、いくつかの山を縦横に走る散策道が設けられていることから、山登りで足腰を鍛えることと、野鳥の撮影を目的として、週末によく出かけます。 普段は30分ほどの所要時間で行きつく四季の展望…

ベリーズ ポウイの木に集まる Baltimore Oriole(ボルチモア オリオール)

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置することから、日本のように桜の木はありませんが、中米の桜と呼ばれる木があります。 それはポウイで日本の桜と同じく3月から4月にかけて咲き、咲き方も桜の花と同じく、葉が出る前に花を木いっぱいに付けるところも似てい…

日本 散歩道のイカル

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気の許す限りカメラを持って散歩するのが当時の日課でしたが、この4月から勤めに出始めたことから、今ではすっかり足が遠のいています。 この1周が約2.5㎞ほどの距離の散歩コースは、杉林に囲まれた国道、根尾川沿いの小…

ベリーズ アルツンハの Indigo Bunting(インディゴ バンティング)

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから、北西に車で1時間弱の距離に、都市に最も近いマヤ遺跡があります。 そのマヤ遺跡公園「アルツンハ」は、近くに集落があるとはいえ周りは緑濃いジャングルに囲まれ、太古の人々の暮らしを想像…

日本 谷汲山華厳寺のヤマガラ

岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離に、日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場として有名な谷汲山華厳寺があります。 このお寺は境内の所々に大木があり、それらの木が良く繁っていますから、昼間でも陽が射す部分が少なく、よって周りより…

日本 文殊の森のメジロたち

昨日の日曜日、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に出かけたことは既にお話ししました。今日はその続きです。 この日はやはり猛暑の日で、気温は37℃に達し、谷間の風が通らない登山道部分は耐え難い暑さで、大量の汗をかきま…

日本 文殊の森公園のコゲラとミンミンゼミ

お盆に台風10号が西日本を直撃し、遠く離れている岐阜市近郊にある自宅の周辺でも、その影響で結構な風が吹き、強い雨は一晩中降っていました。 その台風一過で、これで少しは涼しくなるかと思いきや、また連日35℃以上の猛暑に逆戻り、今日の地元の道路に設…

ベリーズ 背景は街中のマングローブが繁る川

中米の国ベリーズに滞在していた当時、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティの中心部から、車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。 この街は川によって運ばれた土砂が海に流れ出して陸地を形成した扇状地の上に築かれており、3方が海で囲まれ…

日本 ちょっと古いレンズ Minolta AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 で撮る野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の敷地の隣は、近頃手入れがされていない栗畑ですが、この畑の持ち主である先代が亡くなってから栗の木の世話はさておらず、下草刈りも回数が大幅に減り荒れています。 下草が伸びた畑は見た目が良く無く、いかにも荒れ地といった感じで…

日本 身近にいるキツツキ 谷汲のアオゲラ

日本でキツツキを、普段の生活の中で見ることはそれほど多くはないと思いますが、しかし実は意外と身近なところに生息していることに気づいています。 海外から帰国してこれまで3年ほど、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩するのが日課になっていますが、その…

日本 真夏のカワアイサ

今日は久しぶりに、岐阜市近郊の自宅から北に向かった場所にある本巣市根尾地区に行って来ました。最近の連日の猛暑でうんざりし、避暑を兼ねて川遊びでもしようかと思ったからです。 根尾川はこのところ雨が降っていないせいで水量が落ちており、流れが小さ…

日本 散歩道の美しい草花

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の、周辺を散歩する際に見かける野の草花で、去年に撮ったものですが、今年ももうしばらくすると咲き始めると思います。 私のイメージでは、野に咲く野生の花は形は小さく、鮮やかな色が少ないものと思っていましたが、自…

日本 散歩道のモンキチョウ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのは、普段の運動不足の解消と共に、四季に依る野山の景色の移ろいや、そこに生息する動物たちの写真を撮る楽しみがあるからです。 秋から冬にかけては散歩道に野鳥が増えますから、たとえ毎日同じコースでも歩くのはと…

日本 背景は岐阜市河原町

岐阜市内を流れる長良川は夏の鵜飼で有名ですが、その鵜飼船の乗り場は河原町と言う古い町並みの端にあります。 今日の写真はその河原町での3枚で、ご覧の通り江戸時代から続く古い民家が大切に保存され、それらは今でも住宅やお店として使われています。 以…