写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 背景は柿畑の彼岸花

9月最後の今日、勤め先の定休日を利用して、岐阜市近郊にある自宅の周辺を歩いてきました。天気予報では曇りのはずだったのですが、午前中大半は太陽が照り、日当では陽射しののきつい暑い日でした。でも幸いに日陰は真夏のような暑さではなく、その点は救わ…

日本 背景は根尾川渓谷下流部

岐阜市近郊にある自宅から、北に車で10分ほどの場所に根尾川に架かる橋があります。この辺りは根尾川渓谷の終わりで、ここから下流は平野部となることから、河原の広い開けた川になります。 逆にここから上流部分は、根尾地区の集落のある辺りまで長い渓谷が…

ベリーズ 花に集まる Black-cowled Oriole (ブラックカウルド オリオール)

中米の国ベリーズは、熱帯地方に位置していることから日本の温帯気候とは全く違う動植物を見ることができます。生活の中でそれを最も強く感じるのは、マーケットなどに並べられている果物の種類とその値段です。 マンゴやバナナは日本のお店でおなじみの果物…

ベリーズ ベリーズシティ郊外の野鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市は、首都のベルモパンではなく、カリブ海に半島の様に突き出しているベリーズシティです。 1900年代の初めころ、強力なハリケーンによって当時首都であったベリーズシティが大きな被害を受けたことから、内陸部にあるベルモパン…

日本 隣の栗畑を訪れる冬の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の位置は、平野部から山間部に変わる境目であり、近くを下流で揖斐川と名前を変える根尾川が流れ、その両側に田畑が広がっています。 そんな緑の多い環境の自宅の隣には栗畑があり、夏は葉が濃く茂るのですが、冬になると落葉しますから…

日本 大谷スカイライン野村山展望台からの眺望

台風17号が通り過ぎ、翌日のムシムシした暑さが収まった今日、久しぶりに山歩きをと、出かけたのが岐阜市近郊にある自宅から、車で15分ほどの距離にある揖斐郡大野町立運動公園レインボースタジアムでした。 レインボースタジアムの隣には大野町が整備した山…

日本 オールドレンズで彼岸花と共に Nikon AF Nikkor 35-135 F3.5-4.5

今年もお彼岸を迎え、この時期にまるで計ったように道路端や田畑の畔に赤い彼岸花が咲き始めました。彼岸花を見ると本当に秋の到来を感じます。 海外暮らしが長かったせいで、海外滞在中は日本の季節に飢えており、日本からの季節の便りを聞く度にその景色や…

日本 上大須ダムの現在の様子

岐阜県本巣市の根尾地区に、東谷の集落の終点となる上大須があります。そこには珍しい揚水式ダム発電所があり、下側のダムまで車で行くことができます。 揚水式発電ダムとは、上と下の高低差のあるダムを二つ作り、夜の余剰電力を使って水を上のダムに挙げて…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の Orchard Oriole (オーチャード オリオール)

中米の国ベリーズの、最大の都市であるベリーズシティから、北西に車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。この保護区は、世界の湿地を保護する目的のラムサール条約に登録されている湿地のうちの一つです。因みにベリーズにはこれ…

日本 身近にいる猛禽ノスリ

今日の写真のノスリは去年の2月に撮影したもので、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩のコース上で出会いました。 数年前までこの辺りでノスリが見られることを知らなかったため、彼が梢に停まっていたり、空を舞っていてもトビと思っていたのですが、ノスリの…

日本 文殊の森公園のカケスとアゲハチョウ

今日は昨日に続き、先日17日に岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距にある文殊の森公園を訪れた時の話題です。 17日は気温と湿度が高く更に今現在、緑の葉が良く茂っているため、風の通りが悪くほとんど無風状態だったことから、登り始めから大変な汗を…

日本 文殊の森公園のコゲラ

昨日の17日、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に行ってきました。 この公園はいくつかの山に散策道を縦横に整備し、四季折々の自然を楽しみながら山歩きができることから私のお気に入りです。無論普段の運動不足の解消にも役立…

ベリーズ 街中の Northern Jacana (ノーザン ジャカナ)

中米の国ベリーズは国土の大半が平地で、おまけにその平地のどこでも標高が非常に低いのですが、この国最大の都市であるベリーズシティも、カリブ海岸に広がった扇状地形であることからやはり低く、市内平均で50㎝もないと思います。 ですから市街地でも水場…

ベリーズ 背景はベリーズ川下流方向

中米の国ベリーズに滞在していた頃に住んでいたのは、街の中心から車で15分ほどの距離にある住宅地でした。 ベリーズはたとえこの国一番の規模の都市であっても、土地の標高が低く、そのためあちこちに水場があることから植生が豊かで、また水生生物がたくさ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の水鳥の群れ

中米の国ベリーズの国土面積は、日本の四国より少し広い程度の大きさで、土地の形状は2割ほどの山地を除いてほぼ真っ平です。これは海に入っても続いており、遠く沖の方まで遠浅のカリブ海で、そこにオーストラリアに次いで世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁…

日本 日本三大桜の一つ 淡墨桜 (うすずみざくら)

岐阜県本巣市北部の根尾地区の淡墨公園に、全国的に有名な桜の木「淡墨桜」があります。かつて現在のように道路が整備されておらず樽見鉄道もなかった頃は、満開の時期の週末には恐ろしいほどの渋滞で地元の人は大変な目に会ったものです。 私も毎年満開の頃…

日本 根尾春日神社の大フジ

岐阜県本巣市の最も北に位置する根尾地区の、根尾中学校の道路向かいに広い境内を持つ春日神社があります。 その春日神社の参道の真ん中に、ここの境内で最も太い杉の木に、登り竜のごとき巻き付く、目通り1.06mの本巣市が平成4年に指定した天然記念物の大…

日本 散歩道の蝶たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのが日課になっているのですが、近頃の猛暑、それに続く長雨でこのところ行くことができずにいます。 冬の野鳥の豊富な時期であれば多少の困難でも出かけるのですが、この時期散歩コースを歩いても、こちらが希望するよ…

ベリーズ 湖畔の Black-collared Hawk(ブラックカラード ホーク)

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。 この保護区には大きな湖があり、毎年乾季にその湖の水位が下がる頃になると、国境を越えて周辺から多くの水鳥たちが集まり…

日本 背景は伊奈波通の枝垂桜

昨日このブログ上でご紹介した岐阜市にある金華山のふもとに、稲葉神社があります。 伊奈波神社は、美濃国三宮で1900年以上前からある神社、初詣の参拝客は毎年50万人以上にもなります。 社内は金華山の山肌に張り付くようにあり、傾斜と階段を上ると一番上…

日本 金華山登山

今日のお天気は雲が多く蒸し暑い日でしたが、前から気になっていた岐阜市中央にそびえる金華山に登ってきました。 岐阜近郊にある自宅から、金華山登山道登り口のある岐阜公園まで車で40分ほど。いくつかある金華山登山道のうち、岐阜公園からは主に3つのコ…

日本 谷汲山華厳寺の満開の桜

もうすぐ夏が終わろうというこの時期に桜の話題は季節外れですが、昔の写真を眺めていてその美しさに改めて気づかされたことからここに載せます。 岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所に西国三十三番満願霊場として有名な谷汲山華厳寺があります。こ…