写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 日本最小のキツツキ コゲラ

昨日に続いて今日の写真もコゲラです。でも昨日の写真とは撮影時期が異なることから同じ個体とは言えないのですが、しかし、これも同じ文殊の森公園で撮ったものですから、同じ個体である可能性はあります。 コゲラはその名の通り小さなキツツキで、体長はス…

日本 文殊の森公園の新緑とコゲラ

岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所に、いくつかの山を散策できるように整備した文殊の森公園があります。そこには週末に普段の運動不足の解消にとハイキングに行き標高差300mほどの山登りをします。頂上には平らで見晴らしの良い山口城跡があります…

日本 柿畑のアカゲラ

今日1月27日、岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩に行ってきました。お天気は朝からどんよりとした厚い雲が空を覆い、とても暗く、風景の総てが色を失くしているような感じでした。 散歩道の最初のポイントは麦畑のキジですが、2羽をこちらが先に見つけたもの…

ベリーズ 動物園で見る身近な鳥たち

中米の国ベリーズには日本では見られない様々な野鳥が生息していますが、猛禽類も数多く普段の生活の中でよく見かけます。日本のトビの様によく見かけるのが体色の黒いハゲワシですが、そのハゲワシの仲間に今日の写真のトキイロコンドルがいます。このトキ…

ジョウビタキと花桃

昨日はこのブログ上でジョウビタキのメスをご紹介しましたが、今日は岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離にある谷汲山華厳寺の近くで出会ったジョウビタキのオスです。ジョウビタキは色のコントラストが強いことから遠くからでもよく目立ちます。…

松尾池のジョウビタキ(メス)

ジョウビタキは冬鳥として日本に渡ってきますが、毎年同じ個体が同じ場所に来るそうです。日本では冬の間、オス、メスともに縄張りを持っており、お互いに離れて別々に暮らすそうです。でも日本海側では日本を去る際につがいになっていることもあるそうです…

伊勢のおかげ横丁

伊勢神宮内宮の門前には日本の伝統建築の家並みが美しい、おかげ横丁を含む商店街があります。この日は良く晴れ渡り、冬だというのに寒くなく、あちこちの店を見て回るのに最高のお天気でした。ここで食べられる名物の赤福餅と薫り高いお茶が日本のスイーツ…

日本 伊勢神宮参拝

先日1月20日に伊勢神宮に行ってきました。伊勢神宮には外宮と内宮があり、音の響きから内宮の方がより神社の心臓部に近いとの思い込みからこちらに行ったのですが、どうやら祭られている神様の違いだそうです。写真は内宮の入り口で、この鳥居を入ると、テレ…

日本 三重県の二見ヶ浦観光

1月19,20日と三重県の伊勢に1っ泊旅行で行ってきました。伊勢と言えば伊勢神宮と並んで有名なのが二見ヶ浦だと思います。その夫婦岩がこれですが、周辺は観光客で一杯。なぜこれほど人が集まるのか不思議です。 この夫婦岩は信仰の対象なのでしょうか、鳥居…

日本 松尾池のルリビタキ、ジョウビタキ、ヤマガラ

岐阜市内を流れる長良川の堤防から、少し山側に入ったところに松尾池という灌漑用のため池があります。その池には幾種類かの水鳥が集まり、中にオシドリが時々訪れることから人気があるのですが、現在は池のメンテナンスのために水が抜かれて水位が下がって…

日本 散歩道のオオタカ対カラス

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、時間の許す限り散歩するのが日課になっていますが、先の年末年始の休暇の散歩の時に、コース上にある大きな木の枝にオオタカが停まっているのに気づき、その後何度も同じ場所に彼がいるのを目撃していました。 今日1月18日、…

日本 岐阜市松尾池のアオサギとマカモ

岐阜市内を流れる長良川の堤防から、山の方に1㎞ほど入ったところに松尾池という灌漑用の貯水池があります。広さは50m×40mといったところでしょうか。 今現在はメンテナンスのために池の水が抜かれており、水位は普段より相当低くなっていますが、それでも…

日本 麦畑のキジ

令和2年1月4日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩したとき、麦畑で今日の写真のキジたちに出会いました。写真には3羽写っていますが、その時そこにいたのは5羽ほどだったと思います。 彼らは私の姿に気づくなり一目散に駆け足で逃げ始め、すぐ近くの全く手…

日本 散歩道の野鳥たち

岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのですが、地形が変化に富んでいることから、毎回のように様々な種類の野鳥に出会うことができます。 今日は、令和2年1月6日午前8時半ころの散歩で出会った鳥たちをご紹介します。 1枚目は近くを流れる根…

文殊公園から見る御嶽と南アルプス山脈

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの距離の所に市立の文殊の森公園があります。そこはいくつかの山を整備して散策道を設け、裾には宿泊できるコテージやバーべキュウテラスがあります。 散策道は山肌を縦横無尽に走り、途中に大きな石で作られた古墳が…

日本 松尾池のカワラヒワ

岐阜市内の長良川沿いから、少し山に入ったところに松尾池という貯水池があるのですが、そこは野鳥がたくさん集まる名所となっており、様々なカモ類の中で最も美しい種類であるオシドリが見られる場所として人気があります。 しかしこの冬、池のメンテナンス…

日本 自宅周辺の自然

先日このブログ上で、岐阜市近郊にある自宅の近くの約10Kmをウオーキングした話題を載せました。 その日はお天気には恵まれ、1月とは思えないほどの暖かい陽射しだったのですが、道中で期待していた野鳥との出会いは少なく、野生の猿には出くわしたものの、…

日本 自宅周辺のウオーキング

1月6日は朝から雲一つないような好天に恵まれ、明るい日差しが照り付けていました。冬とはいえ暖かそうなこの日、岐阜市近郊にある自宅周辺の約10Kmの道のりを歩くことにしました。 根尾川に架かる北の橋を渡って対岸の道を南に下り、もう一つの橋を渡って帰…

日本 この冬初めてのアカゲラ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、以前は毎日のように散歩していたのですが、去年の4月からフルタイムの勤めに出始めたことから、それ以降散歩は週末のみとなり、野鳥たちとの出会いは激減していました。 そこでこの年末年始は、これまでの無念を晴らすかのよ…

日本 この冬初めてのヒレンジャク

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、この年末年始の休暇の期間中に、これまでできなかった分を取り戻すかのように、毎日のように散歩で歩き回りました。 約2㎞の散歩コースはルートが決まっており、コース上に他の脇道があるわけではないのですが、しかし散歩し…

セントルシア 国立公園ピジョンアイランド

カリブ海の島国セントルシアは、日本の淡路島ほどの国土しか持たない小さな国ですが、欧米では観光地としてとても有名です。イギリス、アメリカ、カナダからは多くの直行便が乗り入れており、また大型クルーズ船が毎日複数寄港することから、11月から5月頃ま…

セントルシア 美しい熱帯の島の住宅

カリブ海の島国セントルシアは、国土面積が日本の淡路島程度、人口は16万人と世界で最も小さな国の部類に入ります。 気候は赤道に近いことから一年を通じて温暖で、11月から5月までの観光シーズンは朝晩がぐっと涼しくなり、とても過ごしやすい気候となりま…

日本 幸先のいいオオタカとの出会い

岐阜市近郊にある自宅の近くを散歩するのが一日の日課になっているのですが、去年の4月から勤めに出てからそれが続けられなくなり、その反動もあってこの年末年始のこの休み期間中は1日に2回は散歩するようにしています。 今年は暖冬で12月に1度も雪が降る…

日本 2020新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。今年2020年もこれまで同様よろしくお願いします。 去年は4月からフルタイムの勤めに出たことから、それまで日課としていた自宅周辺の散歩ができなくなり、野鳥との出会…