写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 今日は4匹釣りました。

今日は朝から秋晴れの良いお天気で、登山日和だったのですが、娘がもうじきお産であることから自宅近くのお寺、谷汲山華厳寺に安産の祈願に行ってきました。午後は友人から、こちらから頼んだのですが釣りのお誘いがあり、根尾川に行ってきました。今日の写…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園のカラード アラカリ

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で南に2時間半ほど走った所にメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、その園内にリゾートホテルがあります。この国立公園は人里離れたジャングルで、ホテルはその中にありますから電気は通って…

日本 松尾池のカワセミなど

昨日に続いて長良川の堤防から少し北に入ったところにある松尾池の話題です。この松尾池は防災と農業用ため池として作られ、いつでも水があることから多くの魚が住んでおり、また水草などの餌も豊富なのか水鳥たちも多種類を見ることができます。その中で最…

日本 松尾池のヤマガラたち

岐阜市の最高峰「百々が峰(どどがみね)」の登り口はいくつかあるのですが、私が最初の登山で利用したのは長良川沿いにある松尾池で、昨日のブログでご紹介した2度目の登山もやはりここが起点でした。起点となっている松尾池は鳥に関して地元では有名な場場…

日本 百々が峰(どどがみね)登山

今日は、明日は雨ということで前からもう一度行きたいと思っていた、標高418mの岐阜市の最高峰「百々が峰(どどがみね)」に行ってきました。登り口はいろいろありますが、我々は長良川沿いの松尾池から登りました。普通に歩いて1時間半ほどの行程で、特に急…

日本 10月15日 ガリで3匹釣りました。

今日は昨日に続いて良いお天気で、午前中は自宅近くの文殊の森公園の山口城跡に登ってきました。しかし午前中に友達から釣りの誘いがあったことから、公園から帰宅早々支度して約束の近所の河原に急行しました。自宅すぐ近くに根尾川が流れているため、アユ…

ベリーズ ある日のクルックドツリー野生生物保護区

中米の国べリースのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。保護区には川幅が大きく広がったような湖がいくつかあり、野生味豊かな自然を楽しむことができます。ここは世界の湿地を保全…

日本 10月13日 文殊の森公園のシジュウカラ

10月13日の今日、昨日に続いて朝から青空が広がっています。こんな日はいつものごとく岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園の山口城跡に登ります。しかし近頃は春先に比べて野鳥と出会う機会がめっきりと減ってしまい、その意味では楽しみは少なくなって…

ベリーズ 動物園のキツツキ

中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園が、この国最大の都市ベリーズシティから内陸に向かって車で1時間ほどの距離にあります。この動物園には国内に生息する動物のみが飼育されており、彼らは様々な理由により自然で生きてくけなくなったため、ここで保護さ…

セントルシア 海のある風景

昨日に続いてカリブ海の島国セントルシアの話題です。この島は約20㎞×30㎞の600㎢の小さな国土面積ですから海の景色が日常の中にあり、海のない岐阜県に住む私にはとてもうらやましい限りです。それに汚染された汚い海は嫌ですが、このカリブ海のように美し…

セントルシア モーンの丘からの眺め

カリブ海の島国セントルシアは熱帯地方に位置しますから一年中穏やかな気候に恵まれた過ごしやすい島です。日中の日向は日差しが強く暑いのですが、北東からの貿易風が心地よく吹き、日陰では汗を出すことなく過ごすことができます。この島は国土面積が日本…

日本 文殊の森公園のサメビタキ他

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で今年6月28日に撮ったものです。1枚目から3枚目までは多分サメビタキの巣立ちしたばかりの幼鳥で、体や顔つきに初々しさが見られます。 これら一連の表情はアニメのキャラクターになりそうな個性が感じ…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園の鳥たち 4

先日10月6日にご紹介した、中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから車で2時間半ほどの場所にあるメイフラワー・ボカウイーナ自然国立公園で見かけた野鳥たちの続きです。国立自然公園の中にあるホテルの敷地はとてつもなく広く、密林であった時の余…

日本 10月7日 金華山登山

10月7日の今日、岐阜市近郊にある自宅近くのいつもの文殊の森公園ではなく、岐阜市内にそびえる金華山に登ってきました。頂上には斎藤道三や織田信長とゆかりの深い岐阜城があり、それを目指します。金華山ふもとには岐阜公園があり、そこを起点とする登山コ…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園の鳥たち 3

今日は先日10月4日にご紹介した、中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから車で2時間半ほどの場所にあるメイフラワー・ボカウイーナ自然国立公園で見かけた野鳥たちの続きです。我々が泊まったホテルは自然公園の中にありますから、その広いホテル敷…

日本 文殊の森公園のヤマガラたち

10月5日の今日、朝からどんよりと曇り、もしかしたら降るかもしれないと思うような空模様でしたが、昼からは晴れるのとの天気予報を信じて文殊の森公園の山口城跡に向かいました。猛暑の夏以降、ここで野鳥に出会う機会がぐっと減ったことから期待は低かった…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園のキスカディ

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で南に2時間半ほど走った所にメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、その園内にリゾートホテルがあります。この国立公園は人里離れたジャングルで、ホテルはその中にありますから電気は通って…

日本 オープンカー トヨタMRS

以前にこの車トヨタMRSを購入後にご紹介しました。あれから大分時間が過ぎ、その間のレポートでもと思ったのですが、実はそれほどこの車に乗っておらず、取り立ててご報告するような内容がありません。やはり車が複数台あって、その中で普段の足は使い勝手の…

日本 初めてのガリの成果

若い頃、友釣り(川でのアユ釣りの方法)はやっていたのですが、ガリはやったことがありませんでした。友釣りはご存じの通り種アユというおとりで、彼らの縄張り意識の強い習性を利用し、おとりを攻撃するアユを針にかけるのですが、ガリは重りとたくさんの…

日本 秋の花と蝶

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅周辺で,この時期に見かける花と蝶です。1枚目は野原のどこにでも咲いているオレンジ色の小さな花で、名前はマルバルコウソウだそうです。 こちらは言わずと知れたヒガンバナ。秋には絶対に撮りたい花の一つですね。 こちら…