写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 自宅隣の栗畑のコゲラ、エナガ、カワラヒワ

岐阜市近郊にある自宅は、濃尾平野から山間部に変わる位置にあり、そのため多様な自然に恵まれています。川にはアユやアマゴが泳ぎ、水面には様々な水鳥たちが浮かんでいます。農地にある木にはアカゲラやアオゲラなどのキツツキが見られ、梢にはノスリや時…

日本 ヤマガラの巣は鉄柱の上

先日3月21日のこのブログ上で、ヤマガラが近くで巣作りをしている話題を載せましたが、今日はその続きです。相変わらずヤマガラは自宅隣の庭から苔をはぎ取り、自分の巣に運んでいたので、その行先を見ていると国道脇に立つ道路標識の鉄柱の天辺に行きました…

日本 日本三大桜の一つ薄墨桜の花見

今日3月29日、日本で三大桜の一つと言われる本巣市根尾谷の薄墨桜を観に行ってきました。今年は記録的な暖冬で桜の開花が早いということですが、この薄墨桜はなぜかもっと南の平野部の桜より早く開花しました。こんなことは私の知る限り初めてのことです。花…

日本 下呂温泉旅行

先日3月22日に日曜日、月曜日の連休を利用して日本三名泉の一つと言われている下呂に行ってきました。岐阜市近郊にある自宅からは車で、約2時間で行ける距離ですが、これまでこの町を通過したことはあるのですが宿泊するのはこれが初めてでした。一日目は曇…

日本 文殊の森公園から見る遠景

先日3月16日に自宅近くの文殊の森公園の山口城跡に登った日は、割と空気が澄んで遠くまで見通すことができました。山口城跡から見えるある景色に以前から気になっていたのですが、この日はそれをきれいに撮ることができました。それがこの写真です。中央にと…

日本 松尾池の美しいオシドリ

岐阜市内を流れる長良川の堤防道路から、西に約1㎞ほど山側に入ると溜池となっている松尾池があります。直径100mほどのそれほど広い池ではないのですが、多くの水鳥たちが集まっています。多分長い間餌を撒いて呼び寄せ、餌付けされてしまったものと想像し…

日本 文殊の森公園の風景など

先日3月16日、朝から青空が気持ちよく絶好のハイキング日和でした。例によって自宅近くの文殊の森公園に出かけ、例のごとく山口城跡を目指しました。上の写真は頂上の山口城跡近くから見た北西の方向の山並みですが、山の名前は知らず、多分日本最大のダムと…

日本 文殊の森公園の山口城跡

岐阜市近郊にある自宅の近くに、いくつかの山を公園化した文殊の森公園があります。そこには管理棟になっている山小屋風の建物、家族で宿泊できる大きなロッジ、バーベキューテラス、大人も楽しめる長い滑り台と共に、山を縦横にめぐる散策道が整備されてい…

日本 巣作りのヤマガラ

岐阜市近郊にある自宅は東隣が栗畑で、南側には住宅があり、その一部が植木鉢がたくさん置いてある庭になっています。その庭にヤマガラが足しげく通うのがみられました。しばらく観察していると、彼はその庭にある苔をむしり、それをくわえて運んでいるので…

ベリーズ アルツンハ遺跡の野鳥や花

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティに最も近いマヤ文明の古代遺跡はアルツンハで、車で1時間ほどの距離にあります。いくつかのピラミッドを中心とする遺跡は、この国では中規模ですが、手軽に訪れることができることから人気があります。 そ…

ベリーズ 熱帯で見る鳥と植物

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置しますから、日本とは自然界で見る動物や植物に大きな違いがあります。2つの国それぞれに興味深いのですが、両者を比べるとベリーズの方がやはり熱帯らしく何においても原色が強いように思えます。写真の鳥はバーミリオン …

日本 自宅庭のサクランボの花とメジロ

今年は記録的な暖冬ということで、自宅庭にあるサクランボの木「暖地」の花が咲き、毎日のようにメジロたちが花の蜜を求めて訪れています。今日はそんなメジロたちの写真です。 この桜は花の色が白やピンク色ではなく、どことなくベージュ色っぽい感じがしま…

ベリーズ 背景は橋のたもとのジャングルの道

中米の国ベリーズのこの国最大の都市であり、カリブ海に面するベリーズシティから西に真っすぐ進むと牧草地となり、更に行くとジャングルに変わります。そのジャングルが現れ始めたところに橋が架かっており、今日の写真はその橋のたもとの景色を背景にして…

日本 出勤前のアカゲラの撮影

昨日の3月13日、自室の窓から自宅の隣にある栗畑の木にコゲラが来ているのが見えました。出勤のために着替えをしている最中だったのですが、時計を見て2,3枚なら撮れるだろうとカメラを持ってバルコニーに出ました。しかしその時には既にコゲラの姿はありま…

日本 雪景色の中のノスリ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩すると、冬季には必ずといっていいほど今日の写真のノスリに出会います。ところで、この写真のようにノスリのおなかの羽毛はこんなに白かったのかと改めて思いますが雪の降る真冬だから、ライチョウが冬になると羽根毛を白…

日本 自宅近くの春の風景

今日の写真は今年のものではありませんが、岐阜市近郊にある自宅近くで撮った、もうすぐ訪れる春の景色です。昨日あたりから自宅庭のサクランボがなる花が咲き始めましたから、桜の開花は近いと思います。また写真の菜の花も近くの畑に咲いていました。春が…

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の岸辺

中米の国ベリーズの最大の都市から車で約1時間の距離に、クルックドツリー野生生物保護区があります。そこは世界の湿地を保護する目的で設立された国際約束のラムサール条約に登録されています。それでもお分かりの通りここは野生生物の宝庫となっており、世…

日本 松尾池のオシドリ

朝から綺麗に晴れ上がった今日、岐阜市長良川沿いにある松尾池に行ってきました。これまで松尾池は普段の水量の半分もなく、オシドリたちはどこかに行ってしまっていたのですが今日は最近の雨と、排水溝にごみが詰まったそうでかなり水位が上がっていました…

日本 長嶺の大杉

岐阜県本巣市根尾地区に、今日の写真の「長嶺の大杉」があります。小さな写真では迫力がありませんが、実際に現場に行って自分の目で見ると、その圧倒的迫力に驚きます。世界はもちろんですが、日本にも巨木、大木はたくさんあり、それらを見て歩きたいので…

ベリーズ 背景は街道に咲くフランボイヤ

中米の国ベリーズは熱帯地方に位置し、一年中夏のような気候が続きますから、おのずと日本の植生とはずいぶん違い、いかにもトロピカルな木や花にお目にかかれます。でも最近では日本でも育つように開発されたのか、大阪などの街中ではブーゲンビリアをよく…

日本 飛ぶカワアイサ

岐阜市近郊にある自宅の周辺を、カメラを持って散歩するのが週末の日課になっているのですが、コース上にある根尾川沿いを歩く際に、淵でに羽を休めるカモ類に出会います。最初の頃の出会いではカモたちははかなり警戒しており、私を見つけるとすぐに飛び去…

ベリーズ 青空に浮かぶ月

中米の国ベリーズは赤道近くの熱帯地方に位置しますから、北回帰線の外にある緯度の高い日本で見る月とは少し違うように思います。この写真のように下側が欠けた月って、いかにも空中に浮いているようで好きな形です。それにしても下側が陰になっているとは…

日本 雪の中のホオジロ、アカゲラ、ベニマシコ

雪の降る地方に住む者にとって雪は嫌なものですが、今年はあまりにも降雪が少なかったことから、あの嫌な雪が恋しくなったほどでした。 雪は庭木の枝を折ったり、交通障害や屋根からの雪下ろしの際の転落事故など負の側面がたくさんあります。でも全く無くな…

日本 3月2日に出会った野鳥たち モズ、ホオジロ、ヤマガラ

今日3月2日、晴れ間はあるものの雲の多い午前8時過ぎに、岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持っていつもの散歩に出かけました。歩き始めてすぐに写真のモズに出会いました。彼の鳴き声は現在まだ冬の終わりだというのに、稲刈りの頃の秋を思い出させます…

日本 2月29日に自宅庭に来た野鳥たち

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の隣にある栗畑に、2月29日の朝に訪れたくれた野鳥たちです。その朝、部屋からコゲラの姿が見えたことからバルコニーに出て撮ったものです。今年は寒い日が少なく、この日も屋外でも十分に我慢できたことからしばらく待っ…