写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーズ 背景はベリーズズーの熱帯植物

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから内陸に向かって車で1時間弱の距離に、この国唯一の動物園ベリーズズーがあります。ここは動物園であると同時に園内はまるで植物園のように様々な植物が自然にか、それとも植えられているののか分かりませんが…

日本 背景は谷汲山華厳寺の境内

岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどのところに西国33番札所として有名な谷汲山華厳寺があり、春の桜、秋の紅葉、初詣は多くの人でにぎわう自宅近くでは一番の人気の観光スポットです。長い参道には多くの茶店があって日本独特の風景が楽しめ、境内は大…

ベリーズ 自宅周辺のトカゲたち

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た扇状地で半島の形状をしています。よって市内全域の標高は低く至る所に水場があり、そこには様々な生物が生息しています。爬虫類であるトカゲも数は多く日常生活の中でよく見かけます。…

ベリーズ アルツンハ遺跡のトカゲ

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡を修復保存しているアルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光スポットになって…

ベリーズ 自宅からの風景

中米のベリーズに滞在していた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。その自宅の2階に東向きのバルコニーがあり、いつもきれいな朝焼けを見ることができました。そして午後に陽が傾く時間にな…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のオスプレイ

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に湿地の保全を目的としたラムサール条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには川を大きく広げたような湖があり、乾季で湖の水位が下がると周辺から…

日本 背景は根尾谷渓谷

昨日の8月24日に岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある根尾川渓谷に行ってきました。根尾川は本巣市根尾地区の集落部では谷間が広く川の両側には水田が広がっている里山風景ですが、その集落部を過ぎると10㎞ほどの深い渓谷が続きます。その渓谷…

ベリーズ 散歩道の House Wren (ハウス ウレン)

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの…

日本 文殊の森公園のアゲハチョウ

今日の写真は先月の16日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行った際に出会った動物たちです。今年は梅雨の末期からこの公園で、それまでよく出会っていた鳥たち、オオルリやキビタキに全く出会えなくなり撮影チャンスはありませんでした。私にと…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の餌代に集まるハチドリたち

中米の国べリースのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。保護区には川幅が大きく広がったような湖がいくつかあり、野生豊かな自然を楽しむことができます。ここは世界の湿地を保全す…

ベリーズ 背景はアルツンハのピラミッド

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどの距離に、太古の文明を今に伝えるマヤ遺跡公園アルツンハがあります。この古代遺跡公園は都市に最も近く道路事情も良いことから気軽に訪れることができる人気の観光スポットになってい…

日本 背景は根尾川の河原

岐阜市近郊にある自宅は東海地方の美濃にありますが連日の猛暑が続いており、朝に目が覚めると既に気温が高く活動意欲が湧いてきません。これではだめだと一念発起し、子供のころ遊んだ根尾川の河原に遊びに行くことにしました。それが今日の写真です。1枚目…

ベリーズ 道路わきのイグアナたち

中米の国ベリーズは日本の四国ほどの大きさの国土に人口が約24万人と極端に少なく、また国土の標高が低く湿地が多いこともあって開発が進んでおらず、いまだに多くの自然が残されています。この国最大の都市ベリーズシティの市内でも多くの野生動物を見るこ…

セントルシア 背景はピジョンアイランドのジャングルとビーチ

カリブ海の島国セントルシアは周辺の他の島々同様に観光資源が豊富で、たくさんの観光客が訪れます。欧米での人気は高く、特にイギリスからはジャンボジェット機で大量に運ばれてきます。この島のあまり観光化されていないところがイギリス人の好みにあって…

ベリーズ 動物園の King Vulture (キング ヴァルチャー)

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で45分ほどの距離に、この国唯一の動物園ベリーズズーがあります。ただこのベリーズズーが普通の動物園と違うのは、ここでで飼われている動物は総て様々な理由で保護されてるもので、よって彼らは…

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の湖

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に湿地の保全を目的としたラムサール条約に加盟しているクルックドツリー野生生物保護区があります。ここには川を大きく広げたような湖があり、乾季で湖の水位が下がると周辺から…

ベリーズ 道路側溝のグッピー

中米の国ベリーズに滞在していた時に住んでいたのは、この最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地のタウンハウスでした。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であり、そのため市内全域の標高が低く市内各地に水場…

ベリーズ 電線の Hooded Oriole (フーデッド オリオール)

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島のような標高の低い土地でしたから、あちこちに水場がたくさんあってマングローブの…

ベリーズ ベリーズズーのジャガー

中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園ベリーズズーにはジャガーが一頭飼われており、この動物園の人気者です。それが今日の写真で、この動物園に飼われている動物たちは様々な理由によって野生に戻れないのですが、このジャガーも例外でなく、以前人に飼わ…

日本 背景は岐阜市河原町の家並み

岐阜県の長良川は岐阜市内を流れる清流として有名ですが、ここで毎年行われる鵜飼は夏の風物詩として有名ですから、既に鵜飼を経験された方もお見えかと思います。しかし今年はコロナ渦の影響で例年通りの営業ができていないかもしれませんが、今後この鵜飼…

ベリーズ 背景はベリーズ川支流のマングローブ

中米の国ベリーズに滞在していた時に住んでいたのは、この最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地のタウンハウスでした。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であり、そのため市内の標高が低く市内各地に水場が多…

ベリーズ 川岸のカニ

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティは、カリブ海に突き出た扇状地のような土地ですから、市内どこでも標高は低く平均で50㎝もないほどです。かつてはマングローブに覆われた湿地のような土地であったと思われますが、今でもその面影を見ることがで…

日本 昼飯大塚古墳訪問

先日8月5日に岐阜市近郊にある自宅から車で40分ほどの距離にある昼飯大塚古墳に行ってきました。古代の遺跡には以前から興味があったのですが、これまで特に訪れたことはありませんでした。しかしベリーズでマヤ遺跡のピラミッドをたくさん見たのに日本では…

日本 文殊の森公園のヤマガラ、トンボ、セミ

昨日8月6日は暑かったのですが湿度は割と低く、この時期にしては山登りがそれほど苦にはなりませんでした。いつもの文殊の森公園の山口城跡への登り口で今日の写真のヤマガラに出会いました。数日前に、やはりこの公園で出会ったのは今年巣立ちした若鳥のよ…

日本 葉に着いた青虫を捕るメジロ

今日の写真は、今月2日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に行った時の撮影です。この公園で7月からなぜかオオルリやキビタキを一切見かけなくなり、鳴き声も聞こえなくなりました。一体どうしたのでしょうか、まさかと思いますが密漁されたのでは…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園の鳥たち2

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから車で2時間半ほどのところにメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、これについては最近のこのブログ上で話題にし、8月2日にこの公園でみられる鳥たちをご紹介しました。今日はその続きです。 公園内にあ…

ベリーズ 背景はグンカンドリのいる漁村

昨日のこのブログ上でご紹介したメイフラワー・ボカウイーナ国立公園から、車で1時間ほど走るとカリブ海の漁村に行くことができます。そこには長いビーチがあり海水浴場として有名で、お昼が食べられるような施設(浜辺のローカルなレストラン)もあることか…

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園の鳥たち

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で南に2時間半ほど走った所にメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、その園内にリゾートホテルがあります。この国立公園は人里離れたジャングルで、ホテルはその中にありますから電気は通って…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の水鳥たち

中米の国ベリーズは、日本ではあまりなじみがないのですが、欧米では観光地としてよく知られている存在です。その観光資源は世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁のある遠浅の海洋、太古の歴史を今に伝えるマヤ文明遺跡、そして野生動物が豊富な湿原とジャングル…