写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-05から1日間の記事一覧

ベリーズ アルツンハ遺跡のトロゴン

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツンハは国内…

日本 百々が峰(どどがみね)からの御嶽山

今日の写真は2020 年10月16日に岐阜市の最高峰「百々が峰」に登った時の写真です。この山への登山ルートはいくつかありますが、我々は野鳥が豊富に見られる長良川に近い松尾池から出発しました。松尾池から渓谷を、その後森の中を登り、コースの大体中間地点…

日本 文殊の森公園のメジロ

2020年10月29日、今日も朝から秋晴れで出かけずにはいられません。そこで岐阜市近郊にある自宅近くの、いつもの文殊の森公園に行きました。登り始めると長袖一枚では寒いような風がありましたが、体が温まるとちょうどよい感じでした。そんな日本の秋の美し…

日本 文殊の森公園のヤマガラ

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園にて、今年10月11日に撮影したもので、この秋園内で最もよく見られる野鳥の一つヤマガラの様子です。ヤマガラは子育て中とか夏の間の虫のいる時期には虫を食べますが、秋になって…

日本 文殊の森公園の秋模様

岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に週に2回ぐらいは訪れるのですが、このところ秋の色が深まってきています。この写真は今月18日に撮った、駐車場と管理棟がある登山口近くで、背後に写っている桜やヤマボウシの木が色づいています。 これは今日の写…

ベリーズ 道路脇のホエザルと野鳥

中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから西へ車で30分ほど走ると、この国最大のベリーズ川に続く湿地を渡る橋があります。この辺りから道の両側は緑が濃くなり所々に人家はありますが、それ以外はジャングル然としてきます。車窓から見える道路わき…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園のピラミッドと野鳥

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光スポットになっています。アルツンハ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のタカやササゴイたち

中米の国べリースのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で北西に1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。保護区には川幅が大きく広がったような湖がいくつかあり、野生味豊かな自然を楽しむことができます。ここは世界の湿地を保全…

ベリーズ 背景はメノナイトが住む田舎

中米の国ベリーズに滞在していた頃、田舎が見たくて宿を取った出先の町から日帰りで車でドライブしたことがあります。ベリーズのオレンジウオークという町の周辺にメノナイト(アーミッシュのような昔ながらの暮らしを守っているドイツ系の人々)が多く住み…