写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-08から1日間の記事一覧

日本 文殊の森公園のルリビタキ

2020年11月24日、昨日に続いて今日もお天気が良く自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り山口城跡に登りました。昨日は3連休の最終日で人出が多かったのですが、今日は週日で少ないかと思いきや、駐車場は結構な車の数でした。 私はいつものコースを登り…

日本 エナガと紅葉

昨夜の雨で今日は冬型のお天気に変わり多少は寒くなりましたが、それでも例年の寒さには遠く秋晴れのさわやかな気候が続いています。岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園に今日2020年11月23日も出かけ、標高345mの文殊山頂上にある山口城跡に登ってき…

ベリーズ 朝市の魚屋さん

中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海に突き出た扇状地の半島形状の土地にあります。またその沿岸は遠浅でオーストラリアに続いて世界第2位のサンゴ環礁を持つことで有名です。ベリーズの海岸線は長く海は身近ですから国民は魚を多く食…

日本 文殊の森公園の四季の展望台にて

2日前の2020年11月18日、11月とは思えない連日の温かい日が続くこの頃、普段の運動不足を補うために定期的に登っている、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園内の山口城跡のある文殊山に登ってきました。この山の標高は345mで、登山道が良く整備されてい…

ベリーズ 道路側溝の生き物たち

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありなが…

ベリーズ アルツンハ遺跡公園にて

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツンハは国内…

日本 本巣市大河原の紅葉

今日の写真も岐阜県本巣市根尾地区の紅葉の写真です。いったいいつまでやるのと食傷気味かもしれませんが、この秋の景色があまりにも美しいことからぜひ皆さんに紹介したいという思いからです。今日のこれらは、昨日の温見峠近くの撮影場所から車で5分ほど下…

日本 温見峠最後の紅葉

先日このブログ上で岐阜県と福井県にまたがる美濃の最高峰で標高1617mの能郷白山に登った話題を載せました。昨日の夜、この話の最中に妻が私も登りたいと言い出し結局今日の2020年11月16日、最初の登山から10日後に再度登ることとなりました。結果は特にトラ…

日本 本巣市の淡墨公園の紅葉

昨日に続き今日も岐阜県本巣市の秋の風景です。本巣市根尾地区には国の天然記念物で、日本3大桜の一つである淡墨桜があります。その淡墨公園には広い緑地がありその周辺に桜はもちろんモミジが植えられており、それが今見頃を迎えています。桜の名所だけに秋…

日本 秋の根尾の平和なひと時

昨日に続いて、2020年11月13日岐阜市近郊にある自宅から北に向かい走って10分ほどの距離にある本巣市根尾地区の秋の風景です。これは高尾集落の道路から北の方向を見た景色で、特に特徴は無いのですが日本の山間の典型かと思います。秋らしく空は真っ青で、…

日本 2020年本巣市根尾地区の紅葉

2020年11月13日、こんな秋晴れがいつまで続くのだろうと連日の天気の良さを心配するほどに毎日行楽日和が続いている岐阜県美濃地方ですが、今日も朝から青空が広がっています。今日は山登りをやめて岐阜市近郊にある自宅から北に向かって車を走らせ本巣市根…

日本 根尾川の小さな橋の上で

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある根尾川に架かる橋の上からのもです。この橋は幅2mほどの農作業用のもので車は通行できません。私が小さかった頃はこの橋は木造でした。1枚目は下流側で夏にはアユの釣り場として人気のポイン…