写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-12から1日間の記事一覧

ベリーズ 散歩道と野鳥たち

12月19日のこのブログ上でもご紹介した通り、中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あち…

日本 自宅上空のハイタカ

岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野から山間部に入る境目にあり、その土地は、低い里山に挟まれた平野の中央を根尾川が流れ、その両側には水田と柿畑の農地が広がり、四季の移り変わりが楽しめる緑豊かな田舎です。そこでは一年を通じて様々な野鳥を見ることが…

日本 栗畑のジョウビタキ

岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑なのですが、ここでは一年を通じて様々な野鳥を見ることができます。今日2020年12月22日の写真はそこに来たジョウビタキです。 ジョウビタキに限らず渡り鳥は毎年同じ場所を訪れるようですから、この個体も去年ここで見たの…

日本 柿の木とメジロ

先日2020年12月18日に岐阜市近郊にある自宅近くの民家の柿の木でアオゲラに出会ったお話をしましたが、その同じ日のアオゲラが去った後にメジロがその木を訪れました。今日の写真はそのメジロです。メジロも果物が大好きですから熟した柿は彼らを呼ぶのには…

日本 散歩道のアオジたち

岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのが日課になっていますが、夏の間はコース上で遭遇する野鳥が少なく出かける機会はぐっと減ります。でも冬には多くの種類の鳥たちと出会えることから毎日のように出かけることになります。それに先日は雪が降ったこと…

ベリーズ 背景は新しい橋と道路

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも…