写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-14から1日間の記事一覧

日本 2020年12月27日の自宅周辺の野鳥たち

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺で去年の12月27日に見かけた鳥たちです。去年といってもわずか6日前のことです。1枚目は数日前の大雪で地表が雪で覆われたことから野鳥の餌が不足しているのではと思い貯めてあった柿を庭木に刺したところ、それに…

日本 2021年新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。皆様方は良いお年を迎えられたことと思います。 こちら自宅の周辺はこの冬一番といわれる寒波に見舞われ、雪の中での年明けとなりました。積雪は35㎝ほど、おかげで初散歩には行けなくなり、ひたすら自宅から道路への雪…

日本 ヤドリギとエナガ

岐阜市近郊にある自宅の周辺で最も多くみられるヤマガラやシジュウカラなどのカラ類は、今日の写真のエナガです。昔はそうは思わなかったのですが最近はエナガを本当によく、そしてたくさん見かけます。2020年12月23日の自宅周辺の散歩の際に、コース上にあ…

ベリーズ 背景はアルツンハの有名なピラミッド

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは国内にいくつかあるマヤ遺跡の中で都市に最も近いことやアクセスが良いことなどから人気の観光地になっています。アルツンハは国内…

日本 12月24日の散歩で出会った野鳥たち

今日の写真は2020年12月24日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちです。散歩コースは全長が約2㎞で、変化に富んだ自然豊かな道です。しかしコースの一部に柿畑があるのですが、現在その柿の木の枝の選定や切り落とした枝の焼却など、…

日本 柿畑のツグミ

今日の写真は2020年12月20日に、岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩の際に撮ったもので、写っている鳥は冬の渡り鳥であるツグミです。特に珍しい種類ではありませんが散歩では必ず目にすることからついついカメラを向けてしまいます。ツグミは数が多いからか…

ベリーズ ジャングルの橋の上にて

中米の国ベリーズは、日本の四国ほどの大きさの国土に人口わずか33万人と極めて人口密度の低いのが特徴で、また国土のほとんどが平野で湿原などが多く、それらのおかげか自然は豊かであり、日常の生活の中で野生を身近に感じることが多くあります。この国最…

日本 文殊の森公園のトラツグミなど

この冬一番の大雪が積もったのは今月17日でしたが、その5日後の2020年12月22日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で撮ったのが今日の写真です。日当の雪は大分解けていたのですが、陽の射さない木陰や北側の斜面ではまだ深い場所がある頃でした。いつ…