写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-07-22から1日間の記事一覧

日本 根尾川河原のヒレンジャクとキレンジャク

2021年1月20日、雲一つない素晴らしいお天気で絶好の登山日和で自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通りの文殊山山頂にある山口城跡に登りました。登山途中からの雪山の眺めは素晴らしくその写真は昨日のブログでご紹介した通りです。その登山を終え公園か…

日本 背景は雪の御嶽山(おんたけさん)

今日1月20日はこれまでの長かった寒気が抜け始める日で、空気はまだ冷たいものの朝からからりと晴れ渡り、空には雲一つありませんでした。こんな日はいつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。1枚目の写真は久しぶりにすっきりと見えた御嶽山をバッ…

日本 栗畑のタヌキ

岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、そこに様々な野鳥やサルやイタチなどの獣が訪れるのですが、2021年1月19日の今日はこの写真の通りタヌキが現れました。私はタヌキを見るのは初めてのことです。 栗畑のこの場所は自宅の和室から良く見えるこ…

日本 散歩道のルリビタキ

今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を2021年1月13日に散歩した時に出会ったルリビタキです。通常ルリビタキに出会う機会は決して多くないのですが、こうして毎年会えることは本当に幸運だと思います。 3年前にこの場所でルリビタキに出会ってから毎年回…

コスタリカ マヌエルアントニオ国立公園近くのホテルにて

中米のコスタリカは世界的にエコツーリズムが有名で、この国の豊かな自然を体験しようと多くの観光客が訪れます。またラテンの国としては治安が比較的良いこともこの国の観光産業を後押ししています。私もコスタリカには以前から興味がありましたから、赴任…

日本 カケスとシロハラ

2021年1月16日今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園内と、自宅周辺の散歩コースで撮った野鳥です。今年は正月早々雪が積もったため自宅周辺の散歩に出られたのは1月3日、文殊の森公園に行けたのは5日でした。よって元旦の写真は雪景色のみ…