写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 雪の文殊の森公園で出会った野鳥たち

今日の写真は今年2021年2月19日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ったときに出会った鳥をご紹介します。この日は積雪があり園内の道路は管理道を含め路面には雪が残っていました。こういった日は鳥たちが餌を求めて雪の少ないところに集まりま…

日本 於大公園のハシビロガモ

2021年3月10,11日と愛知県知多半島を周遊した際に立ち寄った公園はいくつかありましたが、旅の最後を飾ったのが今日ご紹介する鳥がいた於大(おだい)公園です。これは知多郡にある広い都市公園で 於大公園(愛知県知多郡東浦町)| PARKFUL公園をもっと身近…

日本 3月15日 文殊の森公園のウソ

今日2021年3月15日は昨日に続いて良いお天気になり、朝から空には雲一つありません。10時までに用事を済ませ、いつも通り文殊の森公園に出かけました。昨日はこのブログでお知らせした通りたくさんのマヒワたちに出会えましたから、今日も廻りに十分注意して…

日本 マヒワとオオバヤシャブシ

今日2021年3月14日は、昨日の雨とは打って変わって朝からからりと晴れ渡る良いお天気となりました。今日は自宅庭の桜が5分咲きほどに開花しており、春本番を迎えています。近頃自宅近くの文殊の森公園で野鳥の姿を見かける機会が少なくなったのは残念ですが…

日本 半田市のオナガガモとカンムリカイツブリ

先日2021年3月10、11日と愛知県の知多半島周遊旅行に行ったことは既にお知らせしましたが、その際の宿泊ホテルは半田市内で、その近くの港ではイソヒヨドリを含め様々な野鳥を観察することができました。旅行2日目は同市内の亀崎海浜緑地公園に行ってみたの…

日本 半田市の港の野鳥たち

先日2021年3月10日に愛知県知多半島を車で周遊した際に出会った野鳥について、昨日は初めて見たイソヒヨドリをこのブログでご紹介したのですが、今日はその続きです。 ホテル近くの港にはたくさんの水鳥たちがこの日の強風を避けて防波堤の陰で羽を休めてい…

日本 港のイソヒヨドリとハジロカイツブリ

昨日の2021年3月10日から今日にかけて愛知県の知多半島に行ってきました。宿泊ホテルは半島の東側、三河湾側のミツカン創業の地である半田市でした。なぜこの地を投宿の場所にしたかは特に大きな理由はなく、ただ単に適当なホテルがあったからですが、お風呂…

日本 知多半島ドライブ

今日2021年3月10日は1泊旅行で知多半島に来ました。今夜の宿泊予定ホテルのある半田市に行く前に知多半島最南端を回るコースをドライブするのが今回の旅行の目的です。半島の海沿いを走る海岸道路は景色が良く快適ですが、なかなかのビューポイントがあって…

日本 長良川ふれあいの森公園のヤマガラ

昨日2021年3月8日は岐阜市内にある長良川ふれあいの森公園に行ってきました。ここは本巣市の文殊の森公園と同じように山を整備した公園ですが、規模が大分大きくなっています。この公園から岐阜市の最高峰である百々が峰に登ることができ、また松尾池にも近…

日本 レンジャクを襲うハヤブサ

2020年2月18日のこのブログ上で、ハヤブサがヒレンジャクを襲った記事を載せましたが、その時の内容に間違いがありましたのでここでお詫びと共に訂正させていただきます。先の記事では当日ハヤブサは私が根尾川の河原でヒレンジャクを撮ってた時に突然現れ彼…

ベリーズ 背景は新しい橋と道路

中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティ中心部の市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありな…

日本 雪の日のマヒワ

現在3月6日ですから、これからまだ雪が降るかもしれませんが、今のところ今冬シーズンは雪が例年に比べ少ないように思います。それでも前年よりは多少多いかもしれませんが。そんな今シーズンの数少ない積雪のあった2月18日、自宅の周辺にある杉の木にマヒワ…

日本 背景は中央アルプス

先日2021年3月3日に岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登ったのですが、お天気と空気が澄んで見透しがあまりにも良かったことから、眺望の素晴らしい自宅に近い標高453mの大茂山に登りました。登ったといっても林道が整備さ…

日本 3月4日松尾池の野鳥たち

2021年3月4日の今日は朝から厚い雲が垂れ込め、山に登ろうと思うようなお天気ではありません。そこでもし雨が降っても東屋があるため大丈夫な松尾池に久し振りに行くことにしました。松尾池は岐阜市長良川近くにあります。ここには様々な水鳥が集まり、また…

日本 3月3日 文殊の森公園のカケスとウソ

2021年3月3日の桃の節句の今日、空気は冷えていますが朝からからりと晴れ渡り絶好の登山日和です。粗大ごみを出した後、いつもの通り文殊の森公園に出かけました。近頃は既にシーズンが過ぎたのか、この公園でソウシチョウやルリビタキを見かけなくなってい…

日本 クロジとアオジ

当エキサイトブログには最も多く読まれた人気記事を集計した「記事ランキング」というのが表示されていますが、最近の「とことん写真」ブログでは、それのトップを飾っているのが「日本 アオジとクロジ」なのです。なぜこれが最も読まれている記事なのか理由…

日本 2月28日 散歩道の野鳥たち

昨日の2021年2月28日は陽射しの少ない肌寒い日でした。そんな中、午後にいつもの自宅周辺の散歩に出かけた際に出会った野鳥をご紹介します。1枚目はカシラダカで10羽ほどの群れでいました。カシラダカは人を見ると飛び立ってしまいますが、それほど遠くまで…

日本 自宅近くの大茂山(おおもやま)頂上

今日、2021年2月最後の日の日曜日、朝から雲が厚く垂れこめ肌寒い一日となりました。近頃週末は人出が多くなった文殊の森公園を避け、行きたいと思いながらもこれまで実現できていなかった地元10名山のうち自宅に最も近い大茂山に行くことにしました。本当な…

日本 奈良の春日大社

昨日は奈良県明日香村の石舞台古墳を訪れ、その日は奈良市内のホテルに泊まりました。明けて2021年2月27日土曜日は市内にある春日大社に参拝しました。それが今日の写真です。場所は市内の東に位置しており、そこへ向かう道の周りは公園になっており広々とし…

日本 奈良の石舞台古墳

今日2021年2月26日はあいにく朝から冷たい雨が降っていましたが、予定通り奈良県明日香村の石舞台古墳に行ってきました。週日の雨の日という悪条件のせいなのか訪問客は我々だけでした! ここは以前からどうしても訪れたかった場所の一つでしたからこれで願…

日本 自宅から見るマヒワ

私は今シーズンのこれまでマヒワを見たことがありませんでした。正確には見かけた鳥がマヒワであると認識したことはなかったということですが、この2021年の冬、自宅近くの文殊の森公園で見かけて以来、なぜか何度も出会うようになりました。その一つが今日…

日本 散歩道のエナガ

岐阜市近郊にある自宅の周辺は、緑豊かで多様な自然に恵まれていることから一年を通じて様々な野鳥や草花を見ることができます。先日2021年2月20日の散歩時に出会った野鳥については既にこのブログ上でお知らせしていますが、その時に撮った他の写真をご紹介…

日本 2月23日文殊の森公園のウソとアカウソ

今日は昨日と打って変わって北風の強い寒い日となりました。でもお天気情報に依ればこれが平年並みで昨日が異常に暖かすぎたようです。私としては寒い日の方が山登りでかく汗が少なくなることから歓迎なのですが。今日は火曜日ですが祭日ですから文殊の森公…

日本 2021年2月22日 散歩道の野鳥たち

今日は朝から良く晴れて暖かく、まるで春の陽気というよりもう完全に春でした。岐阜市近郊にある自宅近くを、これまで着ていたセーターを脱いで散歩していても寒さを感じることはありませんでした。さすがにタンポポは見あたりませんでしたが、この写真のよ…

日本 2月21日の根尾川沿いのヒレンジャク

今日2021年2月21日の朝は冷え込みましたが、空は晴れ渡り気温は3月下旬並みに上がりました。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、その帰りにレンジャクを撮影しようと川沿いに生えているヤドリギのある木を、車の窓からつぶさに見ていきました。最近…

日本 2月20日の自宅周辺の野鳥たち

2021年2月20日の今日、気温は14度まで上がる予報でしたが一日を通して以外に肌寒く、午後2時ころから出かけた自宅周辺の散歩ではカメラを持つ手がかじかんでしまいました。この時間になっても2日前に積もった雪が融けておらず散歩コースは道路以外真っ白です…

日本 2月19日根尾川沿いのヒレンジャク

2021年2月19日の今日、昨日の雪が解けることなく道路以外は真っ白に残っていましたが、いつも通り自宅に近い文殊の森公園に行きました。文殊山山頂に続く道は深いところで10㎝ほどの積雪があり、それを踏みしめながらの登山となりました。そのかいあってか頂…

日本 文殊の森公園のカモシカ

2021年2月17日の昨日、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行き、園内の標高345mの文殊山山頂にある山口城跡に登り、その下りの途中で今日の写真のカモシカに出くわしました。これでこの公園でカモシカに出会うのは2回目です。前回は去年の6月25日で、…

日本 2月17日根尾川沿いのヒレンジャク

今日2021年2月17日は天気予報の通り朝から雪がちらちら舞う寒い日になりました。でも時々陽射しがあり大降りはしそうになかったことからいつも通り文殊の森公園に出かけました。今日は思いがけず、何種類かのうれしい鳥たちに出会うことができ満足の登山だっ…

日本 2月16日の文殊の森公園のルリビタキ

今日2021年2月16日は朝から小雨が降るあいにくの日でした。でも10時近くから陽射しが出てお昼には雨が上がり傾向でした。早速自宅近くの文殊の森公園に出かけ、行き先は345mの文殊山山頂ではなく途中の野鳥観察小屋にしました。普段登山口からこの小屋までの…