写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 オオルリがいっぱい

今日の写真は今年2022年4月28日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で出会ったオオルリです。この公園では4月の中旬を過ぎてから、ここを訪れる度にオオルリに出会えているのですが、これだけ森が広がっている中でこのように頻繁に出会うのですから、…

日本 今年のヒレンジャク

今日の写真は今年の冬シーズンの2022年4月2日に、岐阜市近郊にある自宅近くの河原に姿を見せたレンジャクたちです。彼らは根尾川の河原にある柳の木に寄生するヤドリギの実を求めて毎年来るのですが、今年は去年に比べて数は少なかったように思います。これ…

日本 生まれて初めてのフクロウとの出会い

2022年4月28日、今日生まれて初めて日本でフクロウに出会いました。海外ではこれまでにフクロウの仲間に出会っていますが、日本ではフクロウはもちろんフクロウの仲間に出会ったのはこれが初めてなのです。出会った場所についてはご勘弁ください。普段から自…

日本 シャガとウグイス

今日の写真は2022年4月24日に岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩で見かけたもので、1枚目はシャガですが日陰で群れて咲くアヤメに似たきれいな花です。ウエブサイトの解説によれば原産国は中国で、日本では人為的に広められたとのこと、自然では広がらないこと…

日本 野のノビタキ

今日の写真は2022年4月7日に岐阜市近郊にある自宅近くの散歩道で出会ったノビタキです。以前にこのブログ上で既にご紹介済みですが、この時の写真が撮影距離20m前後と割と近くできれいに撮れたことから再度のご紹介です。ノビタキは自宅周辺ではそれほど頻繁…

日本 オオルリのオスとメス

2022年4月25日は朝からからりと晴れ渡っていました。岐阜市近郊にある自宅から近い、いつもの文殊の森公園に出かけました。最近はこの公園内でオオルリやキビタキをよく見かけており、もうじきにサンコウチョウにも出会えるのではと期待しながら文殊山頂上を…

コスタリカ 背景は坂道の歩行者天国

中米のコスタリカの首都サンホセは近代化したビル群のある街並みではなく、古建築というほどではないけれど、そこそこ古い建物が並んでいます。よってモダンさはないものの親しみがわく街並み風景が続いています。また坂の多い街でありそれがこの街の特徴と…

日本 ヒバリとノビタキ

今日の写真は2022年4月19日の岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に撮った野鳥たちです。自宅の周辺は濃尾平野部から山間部に入る縁にあたり、低い里山、その間を流れる1級河川の根尾川、両側に広がる田畑など多様性のある緑豊かな土地です。ここでは一年を…

日本 今年初めてのキビタキ

2022年4月22日は朝から気持ちの良い青空が広がっていました。一昨日あたりから岐阜市近郊にある自宅の周辺でもキビタキかオオルリの声が聞こえてくるようになりました。今日、昨日は雨で行けなかった文殊の森公園に行きました。近頃ここでは毎回オオルリが見…

日本 文殊の森公園で毎回出会うオオルリ

今日の写真は2022年4月17日に岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会ったオオルリです。この文殊の森公園でオオルリに今年初めて出会ったのは今月13日だったのですが、それ以来この公園を訪れるたびに毎回出会うことができています。そのことから例年…

日本 文殊山のオオルリとアゲハチョウ

2022年4月20日は昨日に続き朝から良いお天気です。今日は久しぶりに自宅に近い文殊の森公園に出かけました。昨日はたくさんのカタクリを採ることができましたが、反面これといった野鳥に出会うことはありませんでした。その場所は普段からアカショウビンが良…

日本 自宅近くのノビタキとキジ

2022年4月19日は朝から青空が広がって気持ちの良い日となりました。今日は昼近くから友達とカタクリを掘りに行く予定があったことから、岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩をいつもより早い時間に行ってみることにし、8時前には家を出ました。草のある道はま…

日本 農園の若いオオタカ

2022年4月18日は朝から小雨が降るすっきりしないお天気となりました。午前中小雨は降り止まなかったのですがカメラを持って自宅周辺の散歩に出かけました。無論カメラは雨に濡らさないように細心の注意を払っています。その散歩で最初に見つけたのは麦畑のヒ…

ベリーズ 背景は自然豊かなベリーズ川

中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから西に車で30分ほどの走ると、この国最大の河川であるベリーズ川と並行に走る道路に出ます。そこは特に観光地でも何でもないのですが河畔の雰囲気が良く、たまに車を止めて散策したりしました。周りは集…

日本 長良川ふれあいの森公園のオオルリ

2022年4月16日は朝から晴れ渡っていたのですが風は冷たく、これまでの春というより夏のようなの陽気とは違って少し季節が戻ったような気温でした。今日は岐阜市の長良川ふれあいの森公園に行ってきました。特に理由があった訳ではないのですが週末の文殊の森…

日本 公園のビンズイ、コゲラ、オオルリ

2022年4月15日は朝から雲が厚く垂れ込み暗いお天気となりました。しかし昨日は山歩きに行けてないことから少々の雨のリスクは承知で自宅近くの文殊の森に出かけました。この公園には2日前にオオルリが姿を現していることから、さえずりさえ聞こえれば出会え…

ベリーズ 電柱のミサゴ

中米の国ベリーズはユカタン半島の付け根に位置し東側はカリブ海に面しています。ユカタン半島に山が無いようにベリーズの国土もほとんどが平野で、更にその標高が非常に低いのが特徴です。この国で唯一の都市といえるベリーズシティでも海抜は低く至る所に…

日本 今年初めてのオオルリ

2022年4月13日は、朝に少し雲があったのですが気温は高く車の中はエアコンが必要でした。桜はまだちらほら花をつけている木はあるのですが大方は散り、代わって新緑が美しい時期となっています。自宅近くの文殊の森公園ではメジロのさえずりが目立ち、シジュ…

ベリーズ 生活に身近なキツツキ

中米の国ベリーズは、日本であまり知られていない国ですから情報が少ないのは少し残念です。というのも他に例を見ないような特徴を持ち、とても興味深い国だからです。国土は日本の四国ほどの大きさしかないのですが、そのほとんどが平野で湿地が多く開発が…

日本 ヤマガラとカワラヒワ

2022年4月11日は久しぶりに岐阜市長良川沿いの松尾池に行ってきました。現在は季節の変わり目で見られる野鳥が少ないために、いつもと違う刺激を求めてのものでした。松尾池ではここに常駐されている方にいろいろな情報を聞き、今後の動きの参考にさせていた…

日本 文殊の森公園の枝垂桜

近頃毎日暑いと思うほどによいお天気が続き自宅周辺でも桜吹雪が舞うようになりました。しかし今満開を迎えている樹種もあり、それが今日(4月6日)の写真です。文殊の森公園には様々な桜の木が植えられており、それぞれがどれも美しく、またそれぞれの咲く…

日本 能郷白山と淡墨桜(うすずみざくら)

2022年4月9日、昨日に続いて快晴です。写真はその快晴の中で白く化粧した能郷白山と、手前には日本三大桜の一つで樹齢1500年以上とされる国の天然記念物、淡墨桜(うすずみざくら)です。現在満開でお天気が良く、更に週末ですから今シーズン最高の人出のよ…

日本 今シーズン最後のヒレンジャク

2022年4月3日に岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行き、園内の標高345mの文殊山頂(山口城跡)に登り、その途中でルリビタキのメスに出会いました。この日は園内でこれ以外に春のさえずりをしていたメジロに出会ったくらいでした。文殊の森公園から…

日本 今年初のノビタキ

2022年4月7日は朝からからりと晴れた晴天で周辺の桜は満開、空気は乾燥注意報が出るほどに渇いています。自宅近くの日本三大桜の一つと言われている根尾の淡墨桜も満開を迎えており、それに通じる自宅前の国道はひっきりなしに車が通ります。それはさておき…

日本 ジョウビタキのつがいとルリビタキ

岐阜市近郊にある自宅の東隣は栗畑になっており、四季を通して様々な野鳥が訪れます。その様子を自宅の窓から眺めることができるため、それらの鳥たちを容易に観察することができます。2022年4月5日、この日その栗畑にジョウビタキのつがいとルリビタキのメ…

日本 4月のベニマシコ

2022年4月4日に岐阜市の長良川ふれあいの森公園に行き、そこでギフチョウに出会ったことは既に昨日のこのブログ上でお知らせしましたが、そのギフチョウがいた桃の木にこの写真のベニマシコが突然飛んでやってきました。まさにおあつらえ向きに人のいる場所…

日本 初めてのギフチョウとの出会い

2022年4月4日は朝からからりと晴れ渡り、とてお気持ちの良いお天気になりました。今日は久しぶりに岐阜市の長良川ふれあいの森公園に出かけてみました。今は冬鳥と夏鳥の入れ替わり時期にあたり、野鳥との出会いは留鳥以外あまり期待できませんから、文殊の…

日本 巣材を集めるツバメたち

2022年4月3日は朝から雲が厚く時折小雨がぱらつく暗い日となりました。ここしばらく文殊山に登っていなかったことから、文殊の森公園に行きました。しかしお天気が心配でしたから頂上はあきらめ途中の四季の展望台まで登ってきました。その帰りに昨日ヒレン…

日本 4月のヒレンジャク

2022年4月2日、岐阜市近郊にある自宅周辺のお天気は朝から雲は多かったのですが雨になることなく青空が広がる場面もありました。近場で桜の記念写真を撮ろうと走っていたところ、いつもレンジャクが集まる場所でカメラマンが大きなレンズを構えていたのを遠…

日本 岐阜県大垣市の桜

2022年4月1日、少し雲はありましたが晴れて青空が広がっていました。しかし風が強く満開の桜の時期としては肌寒い日となりましたが、今日は桜の名所となっている岐阜県大垣市の水門川沿いの花見に行ってきました。1枚目は大垣城です。ちなみに水門川は大垣城…