写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール この国の野鳥たち 2

今日もシンガポールのボタニックガーデン(ユネスコ世界遺産国立植物園)で出会った野鳥たちのご紹介です。この公園は多くの日本人が選ぶホテルが集中するオーチャードから地下鉄で2駅の近さですから時間のある時に簡単に訪れることができます。また毎日のジ…

シンガポール この国の野鳥たち

シンガポールで出会った野鳥第二弾です。今日の写真はシンガポールのダウンタウンに近いボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)内で撮ったものです。植物園ですから様々な樹木があるのは当然で、あちこちに大木が見られます。人々が散策する通路はよく…

シンガポール 到着翌日に出会った野鳥たち

今日からはしばらくシンガポールで出会った野鳥たちをご紹介します。私たちがシンガポールで滞在しているホテルはダウンタウンの地下鉄オーチャード駅近くにあり、周辺はオフィス、マンション、ホテルなどの高層ビルが林立しています。しかしその通りのほぼ…

シンガポール 観光スポットめぐり

私は今シンガポールに来ています。今日で3日目ですがこれまでに昨日一日と今日の午前中はボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)に行き、午後はチャイナタウンとマリーナベイに行きました。今日の写真はそこで撮ったものです。1枚目は有名なマーライオ…

日本 スズメガとの衝撃の出会い

今日の写真は生まれて初めて出会ったある昆虫のお話です。その昆虫とはこの写真のスズメガで、出会った場所は自宅から車で1時間強のなばなの里公園内です。このスズメガの種類は多分ホシホウジャクです。この蛾が花の蜜を吸うその様はハチドリを彷彿とするた…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち その3

これまでに何度か中米コスタリカのバードウオッチングのメッカともいえるようなサベグレ谷の野鳥についてご紹介してきました。ここには世界的に有名なケツァールが住民の保護によって多く生息することから海外からたくさんのウオッチャーが訪れます。ただこ…

ベリーズ 背景はジャングルの遺跡

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にアルツンハ国立公園があります。ここは古代のマヤ遺跡が残されており昔の人々の暮らしを偲ぶことができます。園内にはいくつかのピラミッドが当時の姿で残されており、そ…

ベリーズ クロコダイルと共に

中米の国ベリーズのこの国唯一の動物園はベリーズズーといって、この国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどのところにあります。ここにはこの国に生息する動物のみが飼育されており海外からの輸入動物はいません。しかしだからといって退屈な場所では…

ベリーズ リゾートホテルの餌台と野鳥たち その2

今日の写真は今年1月6日のこのブログ上でご紹介したジャングルのリゾートホテルで見かけた野鳥たちのご紹介の続きです。このホテルはサンイグナシオの町から車で30分ほど離れた小さな集落に近いジャングルの中にあり、周りは熱帯の樹木でうっそうとしていま…

コスタリカ 背景は国家公園

中米コスタリカに滞在していた間の自宅は、この国の首都サンホセの市街地中心部に近い住宅地にありました。その自宅とダウンタウン中心部とのほぼ中間に今日の写真の舞台となった国家公園(パルケ ナショナル)があります。公園は2街区ほどの大きさで中央に…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち その2

今日は当ブログで先日2月12日に中米コスタリカのサベグレ谷にあるホテル敷地内で出会った野鳥たちをご紹介したのですが、その続きです。コスタリカは、国土は狭いのですがその地形的理由から世界的に見ても自然の多様性が豊かな国です。それは国土が東の大西…

日本 2023年2月15日の文殊山

2023年2月15日の今日、自宅の周辺は青空が見えるものの陽射しは弱く雪がちらつき、時折風が強く吹く寒い日となりました。一気に冬に逆戻りし、これまで近くに感じた春が遠ざかったようでした。今日も自宅近くの文殊の森に出かけたのですが、この冬、ここでも…

日本 松尾池のクロジなど

今日の写真は今年ではないのですが1月に岐阜市の長良川沿いにある松尾池で出会った鳥たちをご紹介します。この池は治水と農業用用水を兼ねており、それほど大きな池ではないのですが毎年冬になると多くの水鳥たちが飛来し羽尾を休め、また池の魚を狙ってカワ…

ベリーズ 背景は橋からの風景

中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから西の方向に車で40分ほどのところに湿地を横切る橋があります。この辺りまで来ると民家はまばらになり風景は、どこまでも広がる原野と水の近くはジャングルとなっています。今日の写真はそんな郊外の…

コスタリカ サベグレ谷の野鳥たち

中米コスタリカの首都サンホセから車で1.5時間ほどのところにサベグレ谷があります。ここはバードウオッチャーにとってはとても有名な場所で毎年シーズンには多くの観光客が集まります。それはここで世界で最もきれいな鳥とも言われているケツァールを見るこ…

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の水鳥

中米の国ベリーズの、この国の最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどのところにクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは湖を中心とした湿地が広がっており、世界の野生動物を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟しています。ここで…

セントルシア 遺跡にて想う

カリブ海の島国セントルシアは東カリブ諸国の中でも様々な観光資源に恵まれ、日本ではなじみが薄いのですが欧米では人気の観光地として有名です。特に新婚のカップルには最も行きたい旅行先に、これまでに何度も世界一になっています。セントルシアの魅力に…

ベリーズ ホテルに集まる野鳥たち

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから、車で2.5時間ほどのところに内陸部最大の観光都市サンイグナシオがあります。この町は周辺に古代マヤ遺跡が多く、またジャングルに囲まれていることから自然と文化遺産に恵まれ、よって多くの観光施設…

ベリーズ アルツンハ遺跡の有名ピラミッド

中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどのところにアルツンハ遺跡公園があります。ここには古代マヤ族の遺跡が修復・保存されており、その中にいくつかのピラミッドがあります。今日の写真はそのアルツンハで撮ったものです。こ…

ベリーズ 国立公園の遺跡と野鳥

中米ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、車で2.5時間ほどのところにメイフラワー・ボカウィーナ国立公園があります。園内にはリゾートホテルが一軒あるのですが、この公園はそれほど有名ではないようでシーズンには外国人が大挙して押し寄…

セントルシア 背景はビーチとホテル

カリブ海の島国セントルシアは、日本ではほとんど知られていない国ですが、欧米ではバカンスの旅行先として有名で、特に新婚旅行で行きたい国ナンバーワンに2009年の時点で、これまで5度も選出されているほどです。セントルシアの魅力は美しい海は勿論ですが…

日本 岐阜市三田洞の野鳥たち

2023年2月5日の今日、久し振りに岐阜市三田洞にある「長良川ふれあいの森公園」に行ってきました。近頃自宅近くの文殊の森公園で野鳥に出会えないことから場所を変えてみようと思った訳です。それと登山口となっている公園から岐阜市最高峰の百々が峰(どど…

ベリーズ 自宅敷地の花と鳥

今日の写真は、中米のベリーズに滞在していた間に住んでいた自宅の敷地で見かけた花と鳥についての話題です。ベリーズは熱帯地方に位置しますから日本では見られない植物が多く育ちます。街中や郊外で最も目に付くのはヤシ科の木でココヤシ、アブラヤシ、ビ…

日本 帰り道のイカルたち

2023年2月3日の節分の写真は、自宅近くの文殊の森公園化r他の帰りに出会ったイカルたちです。今シーズンは文殊の森公園に限らず野鳥の姿を見る機会が非常に少ないことから、公園からの自宅への帰り道はわざと遠回りをして野鳥を探しています。今日のイカルた…

日本 今日出会った野鳥 コゲラ、ジョウビタキ

2022,2023年のこの冬のシーズン、野鳥に出会うことが非常に少ないとこれまで言ってきましたが、今でもその印象に変わりはありません。これまでであればマヒワ、ルリビタキ、ツグミ、アオジなどにもっと多く出会っているのですが今シーズンはそれがほとんど…

日本 シメ、カワラヒワ、キジバト

2023年2月1日、自宅周辺では午前中は晴れ間があったものの午後は時々小雨の降る寒い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、そこでお昼を済ませ自宅への帰りはいつもと違う道を通りました。そこで出会ったのが今日の写真の野織たちで、…