写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 背景は桜と大垣城

今日の写真は昨日3月30日の岐阜県大垣市でのお花見の続きです。水門川は大垣城の外堀で、江戸時代には水運の重要な経路として活用されたことはお話ししました。その水門川沿いの桜巡りは船町港跡で終え、その後大垣公園に移動し、そこでお昼を済ませました。…

日本 背景は水門川の桜

2023年3月30日、現在岐阜県美嚢地方は桜が満開であることから、自宅近くの桜の名所の一つである岐阜県大垣市の水門川へ花見に行ってきました。空には雲一つなく素晴らしい快晴の中、桜を満喫することができました。水門川は意外と観光客は少なく少し拍子抜け…

日本 自宅窓から見るジョウビタキ

今日の写真は先日3月26日の雨の日に、岐阜市近郊にある自宅東隣の栗畑に来たジョウビタキのメスです。彼女はこの冬毎日のようにここを訪れているのですが、なぜかオスは姿を全く現していません。これまでは毎年来てくれていたのですが。本当にこの冬のシーズ…

日本 文殊山の二ホンリス

2023年3月28日の今日、朝から雲一つなく青空が広がり絶好の花見日和になりました。自宅から北の方向に日本3大桜の一つとされる淡墨桜があり、それが満開を迎えていることから自宅前の国道は車がひっきりなしに通ります。それを横目に自宅近くの文殊の森公園…

シンガポール ホートパーク公園の野鳥たち

今日の写真は先日24日に、このブログに登場したホートパーク公園で出会った野鳥たちのご紹介です。この公園は地図を見てみるとそれほど広くはないのですが、空中高く作られたスカイキャノピーのおかげで見通しが利き、遠くの鳥も見つけることができますから…

日本 背景は千代保稲荷神社

昨日のこのブログでは自宅から車で1時間ほどのところにある木曽三川公園を訪れた話題でしたが、今日はその続きです。三川公園から少し北に商売の神様で有名な千代保稲荷神社があります。以下にその神社のある海津市の公式ページからの抜粋です。 「「おちょ…

日本 木曽三川公園のチューリップ祭り

今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅から車で1時間くらいのところにある木曽三川公園を訪問した時に撮ったものです。この公園はこの辺りでは有名な千本松原の近くにあり揖斐川と長良川に挟まれた場所です。「岐阜の旅ガイド」のサイトには次のように記されて…

シンガポール スカイキャノピーのある公園

今日も、今年の2月末にシンガポールを訪れた際に出会った野鳥などをご紹介していきます。今回の舞台はシンガポールの南にあるホートパーク公園で出会った野鳥たちです。この公園にはスカイキャノピーという空中高くに造られた遊歩道があり、ジャングルを地上…

ベリーズ アルツンハ遺跡のピラミッドにて

中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にアルツンハ国立公園があります。ここは古代のマヤ遺跡が残されており当時の人々の暮らしを偲ぶことができます。園内にはいくつかのピラミッドが復元された姿で残されてお…

シンガポール ビシャン・アン・モー・キオ公園のカッコウなど

今日も一昨日に続いてシンガポールで出会った野鳥たちのご紹介です。シンガポールでは、しばらく滞在したダウンタウンのオーチャードのホテルにおいても、朝から夕方まで良く透る声の野鳥の鳴き声が聞こえていました。その声は一日中鳴き止まず、まるで鳴く…

日本 桜とミツバチ

岐阜市近郊にある自宅の庭には樹齢20年くらいの桜の木があります。これは暖地というサクランボなのですが毎年花が咲き実を付けます。ただその実であるサクランボは年によって全く収穫できなかったり、わずかしか実を付けなかったりとするのですが、去年はま…

シンガポール 図鑑にないインコ

今日の写真は今年の2月末にシンガポールを訪れた際に出会った野鳥のご紹介の続きです。シンガポールでは野鳥を見かける機会は本当に多く、どこにでもいる感じです。それというのもビルが林立する街中であっても道路並木をはじめとする樹木が多く、マンション…

日本 2023年3月19日の文殊山の野鳥たち

2023年3月19日の今日、朝からからりと晴れ渡りとても気持ちのいい陽気でした。野山には桜をはじめ、あちこちで様々な花が咲き始めています。今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会った野鳥たちのご紹介です。この冬のシーズンは、この公…

シンガポール ビシャン・アン・モー・キオ公園のカワセミなど

今日は昨日の話題の舞台となった公園の続きです。ビシャン・アン・モー・キオパークは公園全体を貫くように川が流れていますから、これまでの公園とは少し違って、河原のある広々とした風景があります。そんな場所ですからカワセミに出会えるだろうと期待し…

シンガポール ビシャン・アン・モー・キオ公園のオオトカゲ

今日もシンガポールの話題です。シンガポールのダウンタウンから北に少し行ったところに、ダウンタウンからずっと続く高層マンション群のあるアン・モー・キオ地下鉄駅があります。その駅から歩いて20分ほどの距離にビシャン・アン・モー・キオパークがあり…

シンガポール 住宅地の生き物たち

今日の写真はシンガポールに今年の2月22日に到着しその後の4日目の25日に出会った野生たちの写真です。この日は午前中にダウンタウンに近く、高層マンションが林立するアン・モー・キオ地下鉄駅に近いアン・モー・キオタウンガーデンを訪れました。ここは先…

日本 ピラカンサスとアオゲラ 2

先日3月8日のこのブログ上で隣家の庭にあるにあるピラカンサスの実を食べにアオゲラが来た写真を掲載しました。その後13日にも同じ場所でアオゲラに出会ったのですが、どうやらアオゲラは毎日のようにここを訪れているようです。今日の写真は13日に撮影した…

シンガポール 九官鳥に出会えました

今日の写真は2023年2月24日に、シンガポールのボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)で撮った野鳥たちのご紹介です。この日は前日に続いて2回目の訪問です。前日にあちこち歩いたおかげで園内の特徴はだいぶ分かっていましたから、入園後お目当ての場…

日本 2023年3月13日の散歩で出会った野鳥たち

今日2023年3月13日は昨夜の雨は上がっていたのですが、朝の空は暗く今にも降りだしそうなお天気でしたから文殊の森公園に行くのをあきらめ、午前中に自宅の周辺をカメラを持って散歩しました。その散歩で出会ったのが1枚目の多分オオタカです。散歩コース上…

シンガポール 飼い鳥の鳴き合わせ その2

昨日のブログではシンガポールでの野鳥の鳴き合わせについてご紹介しましたが、今日もその話題です。1枚目は会場全体の様子で屋根だけの建物が3つ並んでおり、この屋根下に鳥かごを吊るしてあります。野鳥のオーナーたちは鳥かごの下ではなく屋根の縁の下に…

シンガポール 飼い鳥の鳴き合わせ

今日もシンガポールの野鳥のお話の続きです。シンガポールのダウンタウンに近い高層のマンションが林立する住宅地に、高低差50mほどの起伏のある緑豊かな公園があり、土曜日に訪れました。その公園の一角に自身が飼う野鳥の鳴き合わせを行う場所がありました…

シンガポール ボタニックガーデンの美しいハトなど

今年の2月末に訪れたシンガポールで、その地で出会った野鳥たちのご紹介の続きです。シンガポールは小さな国で国の全土で開発が進んでいるのですが自然環境は大切に保護されています。街中には緑があふれ、あちこちに市民の憩いの場となるような緑の多い公園…

シンガポール ボタニックガーデンのホーンビル

今日の写真は、今年2月末に訪れたシンガポールで出会った野鳥たちのご紹介の続きです。シンガポールは東京23区より少し大きい程度の小さな島国ですが、全国土を国が所有しているためすべての開発は秩序だって計画的に行われているように見えます。街中の総て…

日本 ピラカンサスとアオゲラ

2023年3月8日の今日、朝から青空が広がり快晴で、天気予報によれば岐阜市の予想最高気温は21度とのことでした。暖かい一日になりそうです。庭のサクランボの芽が大分大きくなっていますから1週間以内に咲くかもしれません。この花芽をヒヨドリが食べに来てい…

ベリーズ 背景は空港近くのジャングル

今日の写真は中米ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティと、その近くにある国際空港との間の風景についてです。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島状の扇状地の上にできており、よって市内全体の標高は低くたぶん平均は50㎝以下だと思いま…

日本 松尾池のクロジなど

2023年3月5日の昨日、久し振りに長良川近くにある松尾池に行ってきました。松尾池は現在治水及び農業用水に使われているこの池の改修工事が行われているために、堰堤が壊され池の水が無くなっており、そのため、それまで冬になるとここを訪れていた水鳥たち…

シンガポール 住宅団地公園の野鳥など

今日はシンガポールで出会った野鳥たちのご紹介の続きです。1枚目は既に以前登場しているハチクイで、ブルースローテッド ビーイーターという種類です。ハチクイはこうして枝の先近くに停まり、飛んでいる虫を探します。見つけると素早く飛び出し素晴らしい…

日本 青空に映えるヒレンジャク

今日の写真は、昨日の文殊の森公園からの帰りに出会った、根尾川沿いにあるヤドリギにいたヒレンジャクです。今シーズンはつい先日まで彼らの姿を見かけなかったことから心配していたのですが、多くの仲間と共に元気な姿を見せてくれ一安心しています。レン…

日本 桃の節句の野鳥たち

2023年3月3日のひなまつりの今日は、朝から快晴で青空が広がっていましたが空気はひんやりとしており、まだ冬であることを感じました。そんなことを思いながら自身がこれまでに植えたいくつかの庭木を見ていたところ、キョッキョッと短く繰り返す独特のキツ…

日本 今シーズン初のヒレンジャク

3月1日にシンガポールから帰国後、今日初めて文殊の森公園に行きました。お天気は、空は晴れているものの時々風で飛ばされてくる雨粒がありました。文殊山頂上から見た北の方角の山は雪が降っているように見えましたから、暖かくなったとはいえまだ冬ですね…