写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

眼の大きなハエ

f:id:photolifenet:20170218153625j:plain

 今日の写真、多分虫としてはあまり人気のないハエです。場所はこの中米B国最大の都市に最も近いマヤ遺跡のあるアルツンハ公園内です。
 通常は私もハエは好きではありませんから、それほど獲りたいと思う被写体ではないのですが、いかにも撮ってくれといわんばかりに目の前に停まっている場合は、思わずカメラを向けてしまいます。
 そして撮れた写真を見てみると、結構興味深い彼らの形が見えてきます。その一つに、ハエたちの目はなぜこんなに大きいのでしょうか。それに口らしき部分は、我々がイメージを超えており、その詳細が良く分かりません。でも、それ以外の体の部分は、やはりハエを連想させるような、あまり好きになれる姿ではありません。ハエには申し訳ないのですが。

f:id:photolifenet:20170218153657j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。