写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

苔の上のクモ

f:id:photolifenet:20170214183853j:plain

 久し振りにOVFのカメラを使ってみました。EVFとの最大の違いは言うまでもなくファインダーにあります。EVFは見たままが写りますが、OVFはそうはいきません。その意味では一度EVFを使うとOVFは使う気にはなりません。
 今回の撮影でもそれを念頭に、常に露出を気にしながらの撮影でしたから、結果はそれほどひどい露出にならずに済みました。そうやって撮れた写真が今日の一枚です。
 撮影場所は、岐阜の自宅庭で見つけたクモで、苔の上でじっとしてくれていましたから思う存分にシャッターを切ることができました。背景がうるさいことから主題のクモが引き立っていませんが、マクロレンズらしくシャープに写っています。

f:id:photolifenet:20170214182625j:plain

 カメラはSony α330に、レンズはMinolta AF50/F2.8 Macro。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換75mm、ISO400、F6.3、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。