写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自宅庭の可憐な花

f:id:photolifenet:20170214182702j:plain

 狭いながらも岐阜の自宅には庭がありますが、普段は外国暮らしで全く手入れしていないことから荒れ放題で、そのため、一時帰国の際の仕事は、まず庭の大きく伸びた草を抜くことです。でもその数は多く簡単な仕事ではありません。
 その草を引き抜く際に、野草であっても美しく咲いている花を抜くのは気が退けますが、一方で、こういった美しい花を発見するのは草引きをするおかげです。それというのも、庭に咲く雑草の花はどれも小さく、一見しただけでは見つからないからです。
 今日の写真は、庭に咲く雑草の中で最も数の少ない、私にとっては珍しい花で、今までこの庭で色々な雑草の写真を撮りましたが、これは今回初めてです。淡いピンクの花びらと、これも淡い黄色のしべの組み合わせが可憐ですね。
 カメラはSony α330に、レンズはMinolta AF50/F2.8 Macro。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換算75mm、ISO400、F11.0、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。

f:id:photolifenet:20170214182625j:plain