この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅近くを、岸辺をマングローブの森に覆われた、ここが到底都会とは思えない、ジャングルの中かと思うような野性味にあふれた川が流れています。
毎週週末は自宅周辺を散歩し、その折り返し地点は、その川に架かる橋なのですが、そこでは橋の上からの眺めを楽しみます。その対象はジャングル然としたマングローブと青空の風景であったり、水中に潜むマナティやクロコダイル、そして岸辺の鳥たちです。
これまでにマナティに出会ったことはりませんが、クロコダイルは数回見ていますから、いつも水面に注意するのですが、最近はさっぱり見かけません。
今日出会ったのは、この写真の Tiger Heron (タイガー ヘロン)で、ここではときどき見かけます。この鳥、自宅周辺では決して珍しい種類ではないのですが、海外からの観光客には容易に見られない鳥として人気があるようです。ちなみに、上の大きな写真はノートリミング画像です。
カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。