写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

親船と子舟の漁船

f:id:photolifenet:20170116105728j:plain

 この中米B 国の、最大の都市は海岸にあり、街は岬の先にあることから3方が海に囲まれています。その岬を南北に分けるように真ん中を川が流れており、その川の河口が今日の写真の場所です。
 その河口に架かる橋の上から撮った写真に写っているのは、マストの短い沢山のヨットです。これらの舟はレジャー用ではなく、漁師たちの漁船で、地方から何日もかけてこの地にこうして集まるのだそうです。
 彼らは地方を出発し、途中の海でコンク貝やロブスターを捕りながらこの最大の都市に集まり、ここでそれらの獲物を売るのだそうです。

f:id:photolifenet:20170116105744j:plain

 これら大きな写真のヨットは親船で、そのヨットに、下の小さな写真に写っているおもちゃのような小さな舟がヨットに乗っていますが、これが途中で漁をするための子舟だそうです。この漁の方法はこの国独自なものだそうで、なかなか興味深いものがあります。
 以前からこの風景を見る度に、ヨットに小さな舟が乗っているのが気になっていたのですが、これで謎が解けました。世界には面白い生活があるのですね。

f:id:photolifenet:20170116105632j:plain

 カメラはCanon Power-Shot S95。大きな写真の撮影データは、焦点距離10.7mm、30mm版換算の52mm、ISO200、F6.3、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。