写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

家路を急ぐ White Ibis (ホワイト イビス)

f:id:photolifenet:20170115090939j:plain

 この中米B 国の、最大の都市の住宅地にある自宅から、毎朝毎夕方に自宅上空を水鳥たちが通過する姿を見ることができます。ただ彼らは一年を通じて同じように飛来するのではなく、月ごとにその数が変わります。
 通過する数が多いのは、8月から11月にかけて徐々に増えてピークを迎えますが、それが過ぎると急激に数が減り、1月にはほとんど見られなくなります。
 今年も8月の中旬から目立って通過する数が増え、それが今の夕方の私の一つの楽しみになっています。

f:id:photolifenet:20170115090951j:plain

 今日の写真は、8月22日に捉えた White Ibis (ホワイト イビス)の群れで、割と自宅近くを通過しました。一時自宅から遠くを通過する時期があったのですが、最近はこちらに寄ってきていますから、写真を撮るにはありがたいことです。
彼らの飛んでいる姿を近くで見るとわかるのですが、優雅に大空を飛んでいるように見えるのは我々の単なる思い込みで、彼らは、多分天敵のタカなどを恐れ、必死に翼を漕いでいるのです。

f:id:photolifenet:20170115091020j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。