私はこれまで鳥を綺麗だと思ったことは何度もありますが、と言うか、いつもそう思うから写真を撮っているのです。
でも彼らをかわいいと思う機会はそんなに多くはありません。しかし今日の写真に写っている Rufous-tailed Hummingbird (ルフォウステイルド ハミングバード)の仕草がとてもかわいかったのです。思わず微笑んでしまいました。
彼らが人を恐れ、我々を見たとたんに逃げてしまうような関係であれば、彼らをかわいいと思うことはなく、人から見て良好な関係は成立しませんが、こうしてフレンドリーなおかげで我々は彼らにさらに親近感を覚え、彼らと共に、彼らが住む自然を守ろうとこれまで以上に積極的に思うのではないでしょうか。
それにしても自然はこんなに美しい生き物たちを何万種類と生み出しているのですから素晴らしいですね。我々は本当に自然を大切にしなくてはと強く思います。
カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO640、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。