写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

一休みの Mangrove Swallow (マングローブ スワロー)

f:id:photolifenet:20170112084633j:plain

 今日の写真のツバメは Mangrove Swallow (マングローブ スワロー)で、この国ではたくさん見かけます。その名の通り水辺にいるのですが、この国の大半が湿地であることから数が多くて当然です。ただ街中では見かけませんから、多分汚染された水が嫌いなのだと思います。
 このツバメ、人間をあまり恐れず、それにとても愛嬌のある姿と動作でとても親しみがわく種類です。下の小さな写真はまるで子猫を見ているようです。また、大きな写真の撮影距離は3m以下でした。

f:id:photolifenet:20170112084653j:plain

 このツバメ、この国では一年を通して見られることから、渡り鳥ではなくこの国に住み続ける留鳥のようです。日本ではツバメは夏の渡り鳥として有名ですからこれはちょっと意外な感じです。

f:id:photolifenet:20170112084802j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。