写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は見頃の紅葉

f:id:photolifenet:20170109204003j:plain

 今年もいよいよ紅葉の季節になりつつあります。私の地元の岐阜市近郊の紅葉はまだ始まっていませんが、日本各地からは山が染まり始めた便りが届いています。
 先日の新聞に拠れば、海外からの日本への観光客は一年で秋が一番多いのだそうで、それはやはり紅葉が目的だということなのです。秋は確かに雨が少なく気温も過ごしやすく、食べ物がおいしい季節ですから観光にはうってつけの時期だと思います。
 今日の写真は数年前に撮った自宅近くの紅葉で、道路脇にもみじが植えられています。かつては道路両側に並木があって、それはそれはきれいだったのですが、道路の拡張によって片側の並木が切られてしまいました。惜しいことをしました。

f:id:photolifenet:20170109204024j:plain

 木が育ち、並木になるには何十年とかかるのですから、よほどのことがない限り切らない方がいいと思うのですが。かつてその並木を植えた人たちの想いを無にしないためにも。

f:id:photolifenet:20170109203825j:plain

 カメラはSony α100に、レンズはMinolta AF24-105 F/3.5-4.5。大きな写真の撮影データは、焦点距離75mm、35ミリ版換算112mm、ISO200、F4.5、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。