写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

水たまりの Northeen Jacana (ノーザン ジャカナ)

f:id:photolifenet:20170109152011j:plain

 今日の写真は、Northeen Jacana (ノーザン ジャカナ)が今まさに飛び発たとうとしている場面です。
 この鳥は水場で餌を取るのですが、彼らは脚の指が非常に長く、このおかげで水草の上を沈むことなく歩くことができることから、奇跡の鳥とも呼ばれています。長い指のおかげで、水草に掛かる体重を分散しているのですね。

f:id:photolifenet:20170109152037j:plain

 場所は中米ベリーズの最大の都市の住宅地にある自宅近所の空き地で、以前はここでコンクリートブロックを作っていました。雨が降ってこうして水がたまるとすぐに水鳥がやってきます。でも果たしてこんなところに彼らの餌があるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20170109151855j:plain

 カメラはSony α57に、レンズはSony DT 55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。