今日の写真は、岐阜県本巣市にある自宅周辺の散歩コース上で出会ったカワアイサです。この時はちょうど私の視線の方角から飛んできたことから、そのすばらしく美しい姿を捉えることができました。それに鳥との距離が適度であったことからうまく流し撮りができました。これが近過ぎると、その速さゆえに画面に捉えることができなくなりますし、また遠いとピントが甘くなります。
私は4、5年前まで、自身の住む地元の川にこのような水鳥たちが住んでいることを知りませんでした。ある日川の近くを散歩している時に、川の流れの上空を通り過ぎたのを偶然に見て以来、川の近くを車で通ったり、歩くたびに川面を注意するようになりました。
そしたらあちこちで見かけるようになったのです。それまでは、白いために遠目にもよく目立つサギ類がいることは知っていましたが、身近にこんなにたくさんのカモ類がいるのを知ったのは驚きでした。それもたくさんの種類の。
身近にいろいろな動物がいても、興味がなったりすれば貴重な野生の世界を見落としてしまうのですね。
カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSONY 70-300/4.5-5.6 G。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。