写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は岐阜県博物館休憩室

f:id:photolifenet:20170102200311j:plain

 岐阜県関市に岐阜100年記念公園があり、その中に県立の博物館があります。以前はその公園の近くに住んでいたことから、毎週末毎によく出かけ、園内に整備されている散策道を歩きました。当時娘たちが小さかったことから、散策道の途中に設けられている遊具で遊ばせたのを思い出します。
 さて、博物館ですが、展示物は岐阜県の歴史、自然、民族・文化、産業等が幅広く紹介されており、じっくり見て回れば一日中楽しめます。
 先日この博物館を久しぶりに訪れ、そのときの特別展であった鳥の世界を楽しみました。岐阜県で見られる様々な鳥の剥製や、それらの生態が紹介されており、また、数は少ないのですが、鳥の鳴き声も聞くことができました。

f:id:photolifenet:20170102200358j:plain

 またこのとき、日本刀の展示もあったことからそれを見て回り、その美しさに思わずため息が出ました。小さな写真がその日本刀のうちの一本です。まさに芸術品ですね。
 今日の写真は、博物館内の休憩所での一枚で、背景にあるサザンカの植え込みが華やかさを演出してくれました。以前このブログに同じ場所で別の日に撮影した写真を載せています。その時の機材はソニーのR1 でした。

f:id:photolifenet:20170102200436j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSONY 70-300/4.5-5.6 G。大きな写真の撮影データは、焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO2,500、F6.3、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。