今日の写真は昨日のブログでも少し触れましたが、12月3日に今シーズン初めて見たマガモです。
マガモたちがいるこのポイントは、川に沿って続く小道からの距離が遠く、300mmの望遠レンズでは、今日の写真の程度に撮るのがやっとで、鮮明に捉えるには、できれば500mmが欲しいところです。でもそうなると三脚が必要となり、散歩時のその荷物は少し億劫で、持ち歩く気がしなくなりそうです。
カモ類は警戒心が強く、彼らに近づくのは容易ではありません。これまでこのポイントで、彼らがこちらに気付くとすぐに飛び立ってしまいましたが、今年はなぜか、ここを訪れたこれまで2回とも留まっていました。こちらに気付いていないのか、或いは警戒心を緩めているのか分かりません。
ただ、オオタカがツグミを襲った場所は、ここから200m程しか離れていませんから警戒だけはいつもしていてもらいたいのですが。
それにしてもマガモのオスの緑色はきれいですね。開いた時に翼に見える青色も綺麗です。
カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。