写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

軒先のキジバト

f:id:photolifenet:20170117224543j:plain

 岐阜県の自宅のある美濃地方は、15から16日にかけて大雪となり、自宅庭では約40cmの雪が積もり、あたり一面銀世界となりました。これだけの積雪があると野鳥たちの餌はずいぶんと限られ、みな腹をすかしているのではないかと心配になります。
 そういった事態に備えようと、去年雪の降る前に彼らのための餌台を作り、中に雑穀を置いてあるのですが、野鳥たちは今日にねっても一向に現れません。餌台は木製ですが、雨にぬれて腐るのを防ぐ目的から、黄色くペンキを塗ったのがいけなかったのでしょうか。

f:id:photolifenet:20170117224607j:plain

 今日17日でも雪はまだ、道路を残して地上に残っており、野鳥たちの餌場は限られています。よって、野鳥たちは、普段は近づかない人家の軒下に現れます。
 下の小さな写真はその軒下に現れたキジバトで、撮影距離は3mほどでした。背中の模様がきれいですね。ちなみにこの写真はノートリミングです。
 上の大きな写真は、自宅和室の窓から見える栗の木の枝で羽を休めている場面です。この2枚いずれも窓ガラス越しに撮ったのですが、意外にも良く写っています。

f:id:photolifenet:20170117224755j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。