写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

柿木のメジロ

f:id:photolifenet:20170127170052j:plain

 岐阜市近郊にある自宅から車で10分ぐらいの所に、谷汲山華厳寺があります。ここには今年元旦に初詣に来た際、あまりの人の多さに驚きましたが、今月25日に再度再度お参りした時には、参拝客はちらほらでした。

f:id:photolifenet:20170127170112j:plain

 今回はこのお寺の参道を歩きたかったことから、車を参道の一番下に駐車し、そこから野鳥を探しながら歩きました。我々が停めた車場のすぐ近くに柿木があり、実は枝からすっかり落ちていましたが、地面には落ちた柿の実がつぶれています。
 その柿の木に多くのヒヨドリに混じって、今日の写真のメジロが一羽いました。そのメジロは私が近くにいるにもかかわらず、なかなか飛び去ろうとしません。その時点で私は、地面に多くの柿の実が落ちているのに気づいていなかったのです。
 メジロは地面にある柿の実をつつきたいために、この柿木から飛び去ろうとはしなかったのです。私はそれに気づき、その場を離れました。このメジロには食事の邪魔をしてしまい、少し悪いことをしてしまいました。
 小さな写真は、メジロと同じように地上に落ちている柿を狙って、私が去るのを別の木で待っているヒヨドリです。

f:id:photolifenet:20170127170026j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F6.3、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。