写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自宅からの雪景色

f:id:photolifenet:20170227230457j:plain

 今日の写真は、この冬に二回の積雪があったうちの一つで、2月11日の朝です。大体7時頃だけどまだ降っているのが分かりますか。このときの積雪は最終的に10センチくらいだったと思います。
 下の小さな写真は、同日の8時過ぎ、もう晴れ渡って雪景色はきれいだけど、解け始めました。ちょっと残念。葉の無い枝に積もって雪がきれいですね。童謡に歌われている一節に、枯れ木残らず花が咲くというのがありますが、まさにその通りです。

f:id:photolifenet:20170227230516j:plain

 大きいほうの写真はもちろんカラーでの撮影ですが、まるで白黒写真で、明治か昭和初期の感じがします。雪は見事に景色を変えてくれますね。ドカ雪は困りますが、この程度の降り方なら好きです。

f:id:photolifenet:20170227230541j:plain

 カメラはFujifilm XF1。大きな写真の撮影データは、焦点距離6.4mm、35ミリ版換算27mm、ISO100、F1.8、1/210sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。