写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

一番早い桜

f:id:photolifenet:20170401225332j:plain

 岐阜市郊外にある自宅庭に1本の桜があります。これは何年前かもう忘れたのですが、サクランボが自宅庭で採れたらいいなと、ホームセンターで買って植えたものです。

f:id:photolifenet:20170401225346j:plain

 私が小さいころ、育った在所自宅の敷地内にサクランボの木があり、その木が毎年かあるいは時々か忘れましたが沢山の実をつけ、それをおいしく腹いっぱい食べた記憶が懐かしく、それを再現したいとずっと思っていましたから、自宅を建てたのを機に植えたのです。

 この現在のサクランボの木は、毎年花が美しく咲き、実もつけるのですが、赤く色づき始めるころになると、なぜか実が落ちてしまいます。病気でしょうか、それとも受粉していないのでしょうか。

 今日の写真の通り、自宅庭のサクランボが今7分程に咲き誇って、春の青空に映えています。もう2日ほどすれば満開を迎えることと思いますが、ところが周辺の桜はまだ一輪も開花していません。ということはこのサクランボの実を収穫できないのは、花の咲く時期が早すぎて、他の花からの受粉ができないせいなのでしょうか。

 まだサクランボを収穫できていませんが、でも美しい花をこの辺りで一番先に見せてくれるだけでもありがたいと思っています。

f:id:photolifenet:20170401225403j:plain

 カメラはSonyα7Ⅱに、レンズは Sony 70-300 G SSM 。大きな写真の撮影データは、焦点距離140mm、35ミリ版換算140mm、ISO200、F9.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。