写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

文殊の森のメジロ

f:id:photolifenet:20170415224521j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺の桜は、満開を過ぎて散り始め、ところどころ地上にピンクの絨毯を敷いたような箇所が見られるようになりました。

 その桜の終わりを惜しみ、昨日近所の文殊公園に出かけてみました。ここには随分と長いこと来ていませんが、特に変わったところはなく、更にうれしいことに桜は、まだ一部が満開に近い状態の木があります。それらの花をバックにスナップを撮りながら山道を登りました。終始森の中からウグイスがさわやかなさえずりを聞かせてくれ、時には近くでは他の小鳥の地鳴きが聞こえます。

f:id:photolifenet:20170415224532j:plain

 その時の鳴き声は近くのやぶの中からで、注意して探してみると、それはオナガの群れと、少し離れてメジロの集団が小枝の間を忙しく飛び回っているのが見えました。

 今日の写真はその時のメジロを捉えた一枚で、たまたま明るいところに出てきてくれたので、ブレることなくうまく撮れました。通常、森の中での小鳥の撮影は、場所が暗すぎることと小鳥が動き回ることから、被写体ブレが原因で失敗します。

 下の小さな写真は、メジロが明るい梢でが盛んにさえずっている場面です。今は恋の季節なのでしょうね。

f:id:photolifenet:20170415224557j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。