岐阜市近郊にある自宅の庭には、いくつかの果物がなる木が植えられており、今日の写真の夏みかんもその一つです。
もう植えてから何年も経つのですが、去年から実をつけ始め、今年の春に9個を収穫しました。他の庭木と同様に何の手入れもしないで収穫できているのですから、うれしいのですが、実はそれほど甘くなく、酸味が強い味で今一つです。でもこれは、造成に山土を使ったことから、庭の土壌が植物に良くないせいかもしれません。
その夏みかんは、今年も現在いくつかの白い花をつけており、それを撮ろうとしていたところ、写真のアブのような虫が来ました。多分この虫たちが花の受粉を助けているのでしょうね。
虫たちに感謝しつつ、今年もたくさんの収穫があるように祈っています。たとえ酸っぱい味でも、自宅で採れた実はおいしくうれしいものです。
下の小さな写真は、同じ木にこれから咲くつぼみで、とてもかわいく可憐ですね。
撮影機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは Tokina ATX AF100mm Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離100mm、35ミリ版換算100mm、ISO320、F4.5、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。 ところでこのレンズ、だいぶ古いのですが、使いやすい焦点距離で、とてもよく写ります。