4年ほど前に仕事で中米の国ベリーズに着任し、その後1週間ほどして、これから最低でも2年間ベリーズに滞在する期間中の住まいとなるタウンハウスに引越ししました。
そこは市の中心部から車で10分ほどの住宅地にある、大きな敷地を持つ集合住宅で、我々が住むタウンハウスのほかに、20戸ほどの2階建てのアパートメントもありました。
広い敷地にたくさんの魚と亀がいる大きな池があり、庭木はヤシを中心とした樹が、なぜかまばらに植わっているだけです。
この庭木の少なさについてこの敷地のオーナーは、整地の際に使った土が良くなく、植物が育たないとのことで、聞くところによれば、埋め立ては建設用廃材が主だったそうです。なるほど。
そんな庭木の少ないさみしい庭ですが、それでも野鳥がたくさん訪れることに驚き、この地の自然の豊かさに感激したものです。
今日の写真は、敷地内のヤシの木を訪れた Yellow -throated Warbler (イエロースローテッド ワーブラー)で、喉の黄色が目立つ、姿の美しい鳥で、この鳥も人をあまり怖がりません。
使用機材のカメラはSony α57に、レンズは Sony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。