写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

散歩道に咲く花

f:id:photolifenet:20170712202612j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩するコースに咲いていた花で、マメ科の花でしょうか。
 毎日同じコースを散歩していると、季節と共に見かける花の種類が変わっていくのがよく分かります。特に春から秋にかけては本命の野鳥が姿を見せなくなることから、自然と道端の花や虫に注意が行きます。

f:id:photolifenet:20170712202625j:plain

 道端に咲く雑草でも大きく立派な花をつけるのがあり、その美しさは人口的に改良され、花壇に咲く花に劣らないものがたくさんあります。
 名前が分からないことからうまくお伝えできないのですが、今日の写真の、マメ科と思われる花もその一種です。
 この花をよく見てみると、花の形がどことなくランに似ているような気がします。私に最も身近なランは、自宅庭にも咲いているネジリバナですが、この花もそれに劣らず可憐できれいですね。
 下の小さな写真は、やはり同じ散歩道で見かけた虫ですが、注目は一緒に写っている花です。小さくて白一色ですが、美しいですね。

f:id:photolifenet:20170712202643j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 SSM G。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。