写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 街中の Green Heron (グリーン ヘロン)

f:id:photolifenet:20170908223124j:plain

 今日の写真は、中米の国ベリーズで撮影した Green Heron (グリーン ヘロン)で、この国最大の都市であるベリーズシティの住宅地にある自宅近くで撮影したものです。
 このサギ科の鳥は、街中であっても日常的に見られるとても一般的な種類で、自宅近所の片道1.5Km ほどの散歩コースの途中で2羽以上は見かけます。

f:id:photolifenet:20170908223137j:plain

 街中に住んでいるからなのか人をあまり恐れることなく、近くを人が通っても、大抵は道路側溝にいる魚を狙ったままの姿勢を見かけます。繁殖も街中でするようで、あるとき、人家近くの灌木の茂みの中で営巣しているのを見つけたこともあります。
 大きな写真を見るとよく分かるのですが、彼らのくちばしは非常に鋭く、水中にいる魚を電光石火の早業で捕ります。そのとき、しばしばこのくちばしで魚を突き刺します。

f:id:photolifenet:20170908223150j:plain

 彼らが狩猟の態勢を取っているのを見かけたら、少し距離を置いて見守ります。彼らは狩猟の名人ですから、高い確率でその捕獲の瞬間を見ることができます。その早いこと、まさにこれこそ電光石火です。街中で野生の営みがみられるのですから素晴らしいですね。
 写真は青空をバックにした電線の上ですが、次の猟場のめどをつけているものと思います。緑色の羽が青空に映えてきれいですね。

f:id:photolifenet:20170908223211j:plain

 使用機材のカメラはSony α55に、レンズは Minolta AF100-300 Apo。大きな写真の撮影データは、焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO 800、F10.0、1/1,600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。